その216。福田@「NHK俳句 俳句さく咲く!」(2013年1月27日) | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。


  • 午前6時35分…放送スタート!今日のお題は「餅」
  • 午前6時35分…NON STYLE 井上さんが進行。
  • 午前6時35分…上方漫才のホープNON STYLE、番組最多出演(全回出演)福田は「好きよ、純情反抗期。」、王子。
  • 午前6時36分…餅自体は冬の季語。お雑煮は新年の季語。
  • 午前6時36分…今日のクイズは、お雑煮です。
  • 午前6時37分…5つの地域のお雑煮が登場。どの地域?全問正解すると食べることが出来る。
  • 午前6時40分…福田:埼玉なのでよくわからないが、4番を香川県に。うどんを入れたら美味しそう。
  • 午前6時40分…全問正解。鋭すぎてヒントが入らなかった。
  • 午前6時40分…ナレーターの桜井アナ、お雑煮を持って登場。
  • 午前6時41分…福田:いくらがお雑煮に入っている発想にびっくり。
  • 午前6時41分…即興で俳句を。お題「お雑煮」
  • 午前6時43分…福田:「雑煮食べ いつでも心は 里帰り」自分の地域のお雑煮を作ったら、気持ちで里帰りできそう。
  • 午前6時43分…先生曰く「心はいつも里帰り」でも良いのでは?
  • 午前6時45分…キラリ☆俳句プロジェクト
  • 午前6時45分…(1)「父親が やけにはりきる もちついて」
  • 午前6時46分…(2)「助っ人もいて 餅つきの 始まりぬ」福田:どういう意味か考えたが、助っ人が来てからこそ始まる。自分たちだけでは出来ない。
  • 午前6時46分…先生曰く、文語を用いることがある。
  • 午前6時47分…(3)「父の搗く 一番臼の 鏡餅」
  • 午前6時48分…(4)「餅ひとつ 家もきれいに なるなんて」福田:全然わからない。ミカンの皮で鏡を拭くと綺麗になるように、餅で拭いているのかな。
  • 午前6時49分…(5)「餅焼きて みよーんと食らう 母の顔」
  • 午前6時50分…(6)「餅食べる 海苔つける派か 醤油派か」福田:両方。醤油を海苔につける。
  • 午前6時51分…大賞は(5)「餅焼きて みよーんと食らう 母の顔」
  • 午前6時52分…「さく咲く!ミニ句会」
  • 午前6時53分…(1)餅ふくれ 幼きころを 思い出す(福田)
    (2)モテている 男見ながら モチを焼く(井上。福田含め最低評価)
    (3)伸びる口 笑顔の口に ぽかり穴(NON
    STYLE井上の相方。相方を褒めていた井上)
    (4)きらきらと 家族の数に 餅の艶(先生!?自分で自分を責めた!)
    (5)猫が食う 橙の葉や 鏡餅(王子。本人の体験談から)

  • 午前6時55分…福田:(1)について、自分は結構おばさん扱いされている。
  • 午前6時56分…福田:(5)について、猫が苦手だが、いろいろな食べ物についてくる。そういう光景が目に浮かんだ。
  • 午前6時58分…福田:(2)について、モテていないわりにモテているような句。
  • 午前6時59分…大賞(5)。福田さんの句はすぐにわかる。
  • 午前6時59分45秒…で番組本編終了。投稿募集画面。
  • 午前7時00分…番組終了。