完全制覇計画の注意点 | るるぶ 北海道では紹介しきれない非公式な 北海道旅行 のススメ

完全制覇計画の注意点

はじめての北海道旅行のススメ

北海道 すべての道の駅106個を巡りながら、犯した小さな失敗をここで紹介します。道の駅巡りの際の、参考にしてみてくださいね。


はじめての北海道旅行のススメ


タンプは24時間置いていない。
以前は観光客のために、情報館や売店が閉店した後も公衆トイレや入口付近に設置していました。


しかし、いたずらで盗まれたり、壊されたりなど心ない訪問者がいたせいで、最近は開館中のみスタンプが押せるところがほとんどになっています。


道の駅の閉館時間は早いところで17時というところがあります。また春夏のメインシーズン以外ではさらに早まるところもあります。


僻地まで行って押せないなんていうのは本当に悔しいです。しかもそれがあまり観光地のないところだったりすると再度訪れる動機付けが大変です。


【参考記事】
▼スタンプ時間に合わない!場合の対処法


館日がある。
年中無休のところもありますが、ポツンと「毎週月曜日休館」なんていうところもあります。上の画像を見てください。「おといねっぷ」の道の駅は毎週木曜日が休館です。


おそらく道の駅を完全制覇しようとする方ならば訪問計画を立てますよね。もしおといねっぷを回る日程が、木曜日だったらどうしようもありません。計画を立てた旅程ならば、次の日に回すことも難しいかもしれません。


▼道の駅の休館日、開館時間はこちらで確認することができます。


数は多くチェックすら時間のかかる作業ですが、旅行前にこれを怠っては、余計な時間とお金がかかってしまいます。

※2009年9月現在
▼臨時休館日、開館時間等変更のお知らせ


油計画はまめに。
北海道ははずれいいけば行くほど、ガソリンスタンドも少ないです。今はさらに給油所は減ってきていますから、地図を見ながらどこでいれておくべきかチェックしてください。


今の地図は「ここから先、●kmガソリンスタンドありません」などの一言メモも入っており、カーナビとは違ってロードマップ以上に親切な情報が記載されているので便利ですね。


▼私が北海道一周したり、道の駅巡りで相棒になった地図はこちらです。


行距離・時間を正しく把握する
私がしくじった一番の原因がこちらでした。「14時までにこの駅に着く予定だったのに、遅れてしまった。よく考えればきっちり計画を組んでいなかった、ということです。


しかし、初めて北海道の各地を走るうえで、なかなか道の駅や各都市の距離感などなかなか掴めません。


そんな悩みを解決するサイトがこちら。道の駅間のルートと距離、所要時間のシミュレーションができます。
▼北の道ナビ


単純に走行距離だけで所用時間を出しているわけでもなさそうで、通りの多い国道を使用した場合はそこも考慮して算出していると感じるほど、適切な時間が表示されます。


≪合わせて読みたい関連記事≫
▼道の駅攻略ガイド
▼最初に回っておきたい道の駅エリアとは?
▼北海道道の駅を全制覇するとこれが手に入る




他の主要記事→

北海道 道の駅 制覇 北海道 温泉旅館 ホテル 北海道 グルメ

北海道 道の駅 グルメ 北海道 観光スポット 阿寒湖温泉 登別温泉

旭山動物園 鉄道で乗りつぶし!北海道満喫旅行

寝台 カシオペア ツアー 北海道 秘境駅