皆様、本日もお疲れ様でした。

北海美研の大生です。


今日は夕方から外出していたのですが、

お昼の陽気につられて薄着で居たのが間違いでした。

まさか息が白くなるほど冷え込むとは・・・

今はもう事務所に戻ってきているのですが、

身体が芯から冷えていて、中々暖かくなりません(ノ_・。)



さて、今日は昨日に引き続き、少し関連性のある話をしたいと思います。


その前に、先日ネットで調べものをしていて、出てきた記事


http://www.news-us.jp/article/361242313.html


中々に衝撃的な画像ですので、閲覧される方はご注意下さい。

ただ、僕は10年以上前に一度ソウルには行っておりますが

そんな光景は見ておりません。

断片的な情報に惑わされないようにお願いします。



この断片的な情報に惑わされない。

これって凄く大事なことです。


昨今、日本人の自国の歴史認識があまりにも乏しいせいで

外国からの歴史的な誹謗中傷(?)に対してグウの音が出ていない状況が出ておりますね。

これはパーソナリティレベルではなく

知っていなくてはいけないような方々・・・例えば外務省の方々だとか大多数の方がそのような状況に陥っております。


昨日の記事にて慰安婦の件を取り上げておりますが、

韓国や中国はそれについて激しく非難しておりますよね。

それに対して日本はと言うと、正しい認識を持っていないのでダンマリ。


結局自国に対して尊厳・誇りを持てないと

それは自国を肯定する事は出来ず、ただただ自分・自国を乏しめられるだけとなってしまいます。


皆さんは南京大虐殺はご存知ですか?

言葉は知ってる、そういう方もこの頃少ないのではないでしょうか。

日本史の教科書だと大きく取り上げられては居ないですからね。

何故、日本はこの事を教科書に、そして正しい事柄を述べないのでしょうか。

例えば日本が植民地を持っていた頃、

植民地を持つだけで「悪」という先入観で物事を捉えてはいませんか?

対比としてインドが植民地となっていた頃の国内状況。

そして、日本が植民地としていた朝鮮の国内状況。

これの違いを皆様は正しく認識した上でも「悪」という先入観で捉えるのでしょうか。


先日、エステティックサロンr-auraのアメブロにて以下のような記事を見つけました。


http://ameblo.jp/adobans-aura/entry-11523954615.html  


この記事では発展途上国・・・言葉の読み書きが出来ない、基本的人権を順守されておらず

まるで日本では考えられない状況で生きている女の子を対象として、

その国で生きる人々にフォーカスを充てているのですけれど。



ここで数行前に取り上げた「違い」について考えて下さい。

当時のインドでは確かオランダ領のはずなのですが、

当時の原住民はろくな教育を受ける事もできず、

まさに基本的人権の最低限も守られないような状況でした。

対して朝鮮は、日本語学校が数十校以上建てられ、

港や交通機関の整備も行われておりまして、

上記のような状況ではなく、植民地支配下にありながらも

人間的な生活は送られていたのではないか、と予想されます。


こういう事、皆さんは認識しておりますか?


最近、韓国?中国が沖縄を属国等とのたまったらしいですね。

詳しくはまだ調べていないので言及できないですけど。

ですが、正しい歴史認識を持っていないと

これを正論できちんと反論できず

挙句の果てには、沖縄は我が国、等と言われたらどうしますか?


何かを否定する事は当然ありますが

その前に否定する為の材料をきちんと収集して欲しい物です。


極論を言えば、もっと日本を好きになって貰えれば、僕は嬉しいです。

僕は日本人である事に誇りがあるし、日本が好きです。

この言葉を素直に言えるのは、日本の歴史を少しずつではありますが、

勉強しているからだと思っております。



長くなりました。

本日はこれにて失礼いたします。

おやすみなさい。