「不安は行動によって消えていく」 | Life Journal

Life Journal

起業に挑戦する若者の物語。
笑い話しあり、失敗談あり、まじめな話あり。
ゲストハウス設立を目指し奮闘中。
「すべての人が笑顔になる『居場所』をつくる」
この理念を達成するためにできることは?
毎週土曜日に更新していきます。

こんばんは!




現在北海道にいます^^




4月に入り気温も少しずつ暖かくなってきました。




と、言いたいところなのですが、今日の午前中は吹雪いていました。




北海道の洗礼を浴びています...









不安は行動によって消えていく








起業に挑戦すると決めてから、たくさんの方から




「頑張れよ!」


「応援してる!」




このような声をいただきます。




感謝の気持ちでいっぱいです^^




それと同時にこのような言葉もよく耳にします




「不安はないの?」


「失敗した時の事考えたら怖くない?」


「よく挑戦できるね」




こう思う人はたくさんいると思います。




確かに、まるっきり不安がないかと言えば、そんなことはありません。




不安に襲われることや、見えない未来に怯えることもありました。




なぜ、今僕が「ありました」と書いたかというと、今はそのように思うことがあまりないからです。




人は何に恐怖を抱くかというと、予想できないことや、将来のことでしょう。




起こりもしないことを妄想したり、最悪の結果ばかりを想像してしまうと、先のことに恐れを抱くと思います。




どうすればそれらの不安を解消できるのだろうか?




僕は、行動することが一番の解決策だと思います




行動することによって、良い点・悪い点を把握することができ、修正を加えることができます。




すなわち、今何をすべきかがわかるということです。




行動していない時は、今何をすべきかがわからず、途方に暮れてしまいます。




怖いから行動しない


行動しないから今すべきことがわからない


今すべきことがわからないから、不安になる




このような悪循環にはまってしまいます




では、不安を取り除く一番手っ取り早い方法は何か?





やはり行動することです。







僕らは今、ゲストハウス設立のために物件探しを行っています。




物件探しを行うまでは、


「本当に見つかるのかな?」


「見つけられなかったらどうしよう」




こんなことを考えていました。




いざ行動してみると、候補に挙がるような物件を見つけることができています。











そこでできるかどうかは別として、行動することで、候補が増えています。




では、次は何をすればいいか?




それを考えることができます^^




進むたびに障害が現れますが、その障害は目標に向かって進んでいることを知らせてくれるもの




障害が現れなければ、まったく進めていないということですよね。




日々目の前の壁を丁寧に、素早く乗り越えていく




この作業が、僕らの目標を叶えるうえで、大切なプロセスです





これからもゲストハウス設立までに、たくさんの壁が現れるでしょう




その壁を一つずつ乗り越えて、必ずゲストハウスを設立してみせます^^




まずは行動!






2014年7月1日開業


残り87日




Facebook ページ; Sapporo Guest House Story





----------------------------------------------------------------------------



2012/5/30

高知県 高知市 → 愛媛県 松山市




朝起きて一番最初にしたことは、父親への電話




「元気か?」




この一言だけで十分




元気もらった!




父さんも高知へ来たことはあるそうだ




桂浜の話で盛り上がったから、早速向かうことに




誰もが知っているであろう、坂本龍馬がそこにはいた










「カッコいいなー」




坂本龍馬の行動力と実行力は本当に尊敬する




一番魅力的なのは、人を引きつける力




いろいろな人をどんどん巻き込む姿




魅力的な人だったんだろうなー




坂本龍馬のように、人を引きつける力を持った人間になりたい




心の中で決意したことです












天気はあまりよくありませんでしたが、それでもここからの眺めは綺麗でした^^




また刺激もらいに来よう!









その後は高知城へ!










大きなバックパックを背負って、階段を登るのは本当にキツい!




ただ、登りきった時の達成感は半端じゃない!




無事に一番上まで辿り着き、高知城内へ




高知城は模型のクオリティーが高く、感動しました




他の城同様、たくさんの偉人の情報も細かく紹介しているので、長い時間楽しむことができました^^







最後に訪れたのが、ここ










龍馬の生まれた町記念館




ここは、坂本龍馬好きの方にはたまらない場所ですね。笑




たくさんの龍馬の名言が飾られてあり、龍馬の歩んできた人生も詳細に説明されていました




龍馬好きの方、絶対行ってください!




記念撮影できる場所もありましたよ!











この日は坂本龍馬からたくさんの刺激をもらいました。




僕はどんな大人になるのかな




どんな大人になりたいのかな?




周りにどのような影響を与えたいのかな?




頭を悩ませながらも、一生懸命答えを探していたそんな一日でした。