桜井恵三さんの英会話個人レッスン、第7回目は昨夜7月26日午後9時から始まりました。


桜井恵三さんのfacebookのページ
http://www.facebook.com/sakuraikeizo


昨夜は第3ステップ、201~300までの例文を発音して、そのあと、日本語を見て英語の文章を一瞬で発音する段階でした。


レッスンのすすみかたは、こちらを参照してください。
http://ameblo.jp/hokenya-itami/entry-10936274631.html


前回は、だんだん文章が長くなってきているので「日本語→英語の変換」を1週間で完成させるのは無理だと判断し、英語文章の発音に集中しました。


でも、今回は「英語の発音」プラス「日本語→英語の変換」ができるようにと練習しました。


でも本音は
50歳になって記憶力も落ちてきているし半分できたらいい方かな・・・?」
などと思って練習しておりました。


でも・・・。

かなり早く多くの日本語を英文に変換できるぞ?!

やっぱり先週の練習方法が正解だったんです!


英語の例文を気持ちよく発音できるようになって、桜井さんの言う「音のストリーム」が体に焼き付いてたことが幸いして、どんどん記憶されていくのです。


何かと似てるな???


思い出したのは、
好きになった洋楽なら英語の歌詞を覚えるのは簡単
だということでした。


毎日の練習では、100の例文を英語で発音していくとき、だんだん気持ちよくなっていくのです。


しかも、毎日、私の英語の発音を録音して聞いてて、自分の発音が気持ちよく聴けるし。


そう!音楽のように英語の発音を感じてきているのです。


学生の頃は、英語の熟語や単語を力技で暗記していました。
楽しくないことが嫌いな私は英語の勉強が続きませんでした。
たぶん、中学3年生の頃で「英語」は諦めていたと思います。


その私が、かなり長い分がスラスラ頭に入ってくる。


桜井理論が間違いないと思った思った瞬間でした。


でも、まだまだ、昨日の「日本語→英語の変換」では60%程度しかパッと出てこなかった・・・。
練習では80%以上はいけると思っていたのに・・・。


001~100の例文は1回で卒業。

101~200は卒業までに4回かかりました。


今日は201~300の2回目でしたが不十分だったので3回目があると思ったのですが・・・。


「はい、伊丹さん。次は301~400です!」
と桜井さん。


「え?60%くらいしかできてないのに良いのですか?」

と私。


「これだけ発音できていたら、自習で十分できてしまいます。もう次に行きましょう。」
「次は、サンプル音声を聞かずに英語の文章だけを見て、まずは録音してください。」
「それで7回やってきた成果が確認できますから。」
と桜井さん。


今日やってみます!
成果を見るのが楽しみです!



実は先週土曜日、1年ほどレッスンを受けている先輩方のレッスンを聞かせてもらったんです。


3人ほどの方々と桜井さんがスカイプの中で会話されている。


英語でですよ!

こっそり聞こうと思っていたのですが思わず「かっこいい!」と叫んでおりました(笑)。


1年で英語でコミュニケーションできるようになっておられるのです。


私も1年後にはこうなる!?

イヤイヤ甘い考えはダメダメ!

努力しての話です!


でも英会話が楽しいからきっとそうなるはずです!