桜井さんの英会話個人レッスン、本当は先週の月曜日、7月1日が第4回目でした。


桜井恵三さんのfacebookのページ

http://www.facebook.com/sakuraikeizo


この日、突然インターネットが使えなくなりました。
原因は機器の故障でした。

新しいものが届いたのが8日の金曜日。


約一週間「インターネット難民」になっておりました。


だから、前回の桜井さんのレッスンiPhoneスカイプを使ったレッスン。

ちょっと使いにくかったですが、こういう事態になってみると「iPhone持っててよかった~。」とつくずく思っています。


今回4回目は例文の101~200までの再チャレンジです。


いつもそうなのですが、まずは例文100文を一気に発音します。


桜井さん「ずいぶん、スラスラ言えるようになりましたねー。調子に乗っている感じが伝わってきますよ(笑)」


そうなんです。


ほぼ毎日、自分の発音を録音して聞いています。


案外、録音してみると自分の発音の欠点がよくわかるのです。

これだけでも「桜井理論」すごいなーと思ってしまいます。


桜井さんには言えなかったのですが・・・


実は・・・


最近、録音した自分の発音に、ちょっとホレボレしているのです(笑)。
「ちょっと、私の英語、いい感じ過ぎない?」
などと、自惚れております。


いかん、いかん。
調子に乗るのが私の悪い癖。


発音では調子に乗ってしまいましたが、続いての「日本語を聞いて英語で瞬時に発音する」部門ではガタガタ。


80~90%はいけると思っていましたが、結果は70%くらい。
自信がないので、あがってしまい、結果は出ませんでした。


桜井さん「今はそれでもOK!発音がよくなってきているのでだいじょうぶ!」

ほっ・・・よかった。



成果がもう一つ


昨日、久しぶりに映画を観てきました。

映画の題名は「マイティー・ソー

英語の苦手だった私は、これまで画面と字幕しか見ていませんでした


英語のセリフは「音」としか認識していませんでした。


英語を習い始めた今、意識してセリフを聞いていると・・・


なんと、英語で何をしゃべっているのか、いくらか聞こえてくるのです

セルフのわかる部分がでてきているのです!!!

エライ進化です!


もしかしたら、字幕なしで映画が見れる日が来るかも!?

これは、むちゃくちゃ楽しみになってきました!