今から300余年前の12月14日は赤穂浪士が討ち入りをした日!


浪士のお墓がある東京都港区の泉岳寺は今住んでいるところから徒歩で行ける場所にあるので、お参りに行って来ました。


                     ネクタイ派手夫の保険流通革命

本所松坂町にあった吉良上野介邸に討ち入り、見事、討ち取ったあと、主君、浅野内匠頭の墓がある泉岳寺に向かい、亡き主君に上野介の首を捧げたわけですが、この際に、上野介の首を洗ったという井戸は今でも残っています。


これ↓


                     ネクタイ派手夫の保険流通革命

ここ泉岳寺には、内匠頭と夫人、大石内蔵助以下47士の墓があります。


実際は、討ち入り前に無念の死を果たした萱野三平の墓もあり、48人の墓が並んでいます。


                     ネクタイ派手夫の保険流通革命


どなたがどのお墓かは入口にあるマップで分かります。


                     ネクタイ派手夫の保険流通革命

泉岳寺に着いた浪士たちは、細川、松平、毛利、水野家にそれぞれ預けられ、翌年2月4日に切腹するわけですが、細川家は泉岳寺の直ぐ近くですし、水野家も現在のJR田町駅近くと、それぞれ泉岳寺近くにあります。


武士の時代とは言え、凄いことですよね。



年に一度くらい、 熱い 「 義 」 という言葉を思い出してみませんか?


ちなみに、 「 結心会 」 も 「 義 」 で集まった集団です。


「 義 」 に厚い結心会の皆様も、将来、保険流通を変えた義士として、名を馳せるのでしょうか?!!


第九回結心会定例会は、1月27日~28日で東京は多摩で開催されます。


義の心のある全国の保険代理店の皆様、一度、参加されてみませんか?


27日はオブザーバー参加可能です。


会費は10000円で、懇親会付きです。


ご参加希望の方は、結心会のホームページをご確認下さい。


お待ちしていまーーーーす!!