今月13日~14日開催の結心会定例会で、「ビットコインの概要と活用展開」について講演をいただくにあたって、打ち合わせをして来ました。

今回、講演をいただくのは、Jトラストフィンテック株式会社の福寄社長。

ビットコインは、かつて世界最大のビットコイン取引所だった「Mt・Gox(マウントゴックス)が突如取引を停止し、顧客が預けていた300億円超の資産が突如引き出し不能に陥った「事件」があり、イメージが良くありませんが、デジタル通過は確実に浸透して来ています。



国内にもビットコイン専用ATMが飲食店などに設置されています。



ご存知でしたか。

訪日客もビットコインの換金を利用しているそうです。

「ビットコイン レート」でWEB検索すると、1ビットコインのレートが普通に表示されます。

現在は1ビットコインで、67000円前後というレートですね。


ビットコインの特徴の一つに「送金無料」があって、全世界どこにでも無料で送金が出来るそうです。

アフリカの基金に対して1円を寄付したいという場合には、1円を現金で送金するとそれなりの送料がかかってしまいますが、ビットコインだと単純に1円を送料無料で送金できるとのこと。

面白いですね。

法的な仕組みを作るために同社は金融庁が見える虎ノ門にあり、金融庁とのすり合わせもされているとのこと。

90分くらいお話しお聞きしましたが、保険料がビットコインで支払われるという世界も遠くないのではと感じました。


デジタル通貨を可視化したコインを特別に結心会定例会時に数名限定で配布いただくことにもなりました。




実際にこのコインから0.01ビットコインを取り出すことが出来ます。

「デジタル」通貨と「リアル」ショップのコラボレーションを色々と検討中ですので、楽しみにしておいて下さい!

AD
国民の義務を言えますか?

国民の三大義務は、

①教育の義務

②勤労の義務

③納税の義務

ですが、昨日、世田谷区との児童虐待勉強会の中で、講師より国民の義務の一つに、

「児童虐待の通告」があると言われて、

「なるほどー」と感じ入りました。



親が子どもを殺してしまうといった最悪の事態を如何にしたら防止できるかは、逸早い「通告」しかありません。

近所で夜、怒鳴り声がして子供が泣きっぱなしという状況を目の当たりにして皆さんは行動に移せますか。

意外と「近所だから」とか「顔見知りだから」だと通告し辛いですよね。



そこで、結心会では世田谷区の「児童虐待ネットワークの構成員」に登録をさせていただきました。

損害保険の代理店は毎年、自動車保険や火災保険の更改手続きでご自宅を訪問しますよね。

例えば、昨年までシングルマザーだった方のお宅に自動車保険の更改でお邪魔したら、男性がいて、そのそばで子供が泣きじゃくっていたという状況を見たら、「おや?」と思いますよね。

生命保険の新規契約を取りにお客様のご自宅にお邪魔しますが、毎回行くたびに、部屋の片隅で子供が正座して1時間くらい黙って座っていたら、「おや?」と思いますよね。



こうした情報を結心会に一報いただければ、結心会から世田谷区に連絡をし、万が一、児童虐待があれば、子どもを保護し、最悪の事態を避けようというのが、活動の主旨です。

地域に密着した営業展開をしている保険募集人、保険代理店だけが出来るコトといっても過言ではないかと考えています。


で、協力いただける「世田谷区内で営業する保険代理店さん、保険募集人さん」に集まっていただき、世田谷区の子ども・若者部子ども家庭課 要保護児童支援担当の方々による勉強会を開催しました。

勉強会は2時間!

参会者は保険代理店、保険募集人、保険会社社員の方々、総勢15名ほどが<月末のお忙しい中、お集まりいただきました。






虐待の定義について勉強しましたが、

「長男を叱っている姿を次男に見せることは心理的虐待」であり、

「子供の前で夫婦喧嘩をみせることも心理的虐待」であり、

「病気やケガでも病院に連れて行かないことも虐待」であるなど、

幅広いことに改めて気づきをいただき、子どもの目線で考えることの大切さを痛感しました。

保険ショップでは多くのファミリーを対象にしているので、一度、全員が聞いておいた方が良い内容でした。


キーワードは「孤立させないこと」だそうで、地域の方が声をかけるだけで大いに違うとお聞きして、商業施設内で子どもを叱っている親にこそ、お声掛けをして、保険ショップブースに着座いただき、悩み事を聞いてあげないといけないなと思いました。

虐待が子供に及ぼす影響についても学びましたが、聞きながら、「本当に子ども達を守ってあげないといけないとの使命感」が沸々と湧いてきました。



虐待かな?と思ったら、、、、、

「全国共通ダイヤル」があります。

それは、、、

「189}!!

「いち早く」で覚えていただければと思います。

児童虐待防止を全国の保険代理店、保険募集人が担えるよう、世田谷区でモデルを構築できればと思います。

ご協力・ご支援いただける保険代理店、保険募集人、保険会社社員の方々、大募集中です。

是非、結心会までご一報下さい。

≪結心会 03-6205-7654≫

★出ませんでしたら必ず留守番電話にメッセージを残して下さい。宜しくお願いします!★


AD

Yahoo!のちょこっと保険!

テーマ:
Yahoo!の「ちょこっと保険」って、ご存知ですか?

Yahoo!の有料会員向けに、特典として月額40円で加入できる保険を提供していましたが、、

↓↓↓

https://insurance.yahoo.co.jp/member/


この「ちょこっと保険」を、、、

7月4日から、無料会員にも提供するというニュースが流れて来ました。

引受保険会社は、三井住友海上火災・・・。

大手ですね。


月額40円で手軽な保険に、、、

100万人が加入してくれれば、、、

月額4000万円。。。

年間保険料4.8億円。。。

1000万人が加入してくれれば、、、

年間保険料48億円。。。

何よりも、ビックデータを手に入れることが出来ますよね。


ちょこっと保険から本格的保険に誘導できますよね。

その前哨戦といった所でしょうか。

どこもかしこも保険に注力して来て、

従来の保険代理店、生き残りが益々厳しくなって来ましたね。

AD