今朝の朝ドラでテレビ

「歳をとったら丸くなるものだと思っていたのに…あせる

というセリフがあって耳

思わず、笑ってしまったニコニコ


私も

「歳をとったら丸くなるビックリマーク」「丸くなるべきだビックリマーク

「丸くならなければならないビックリマーク

と思っていたクチですあせる


どこで刷り込まれたものなのか耳

ずいぶん長い間信じていたビックリマーク


いつの頃だろうか

丸くならない人もいるみたいだとひらめき電球

認識を改めたのは


「性格の先鋭化ひらめき電球

というらしい


この言葉を知ってから

年寄りのわがまま ←そう見える目

が、あまり気にならなくなったようなラブラブ


それ以前は

「歳をとったら、

人間丸くなるはずなのにおかしいむかっ!?

と、相手にバツばかり付けていたNG


それが

「しょうがないなぁOK息」と

スルーできるようになった


気にならなくなるのと息

諦めて気にしなくなるのと息

ちょっとばかし、ニュアンスが違うよね


「諦める」が「期待する」の裏返しだとすると


バツNGを付けたまま

無意識の底のほうに抑圧しているようなダウン

爆発するのをじっと待っているような爆弾


あまりいいイメージじゃないよね

結構エネルギー消耗するし汗


10年ちょっと前

体調が悪くてダウン叫び


とにかく省エネに徹しようと

試したことがひらめき電球

開き直りキラキラ

それまで

「こうでなくてはならないむかっ

とガチガチに思っていたことを


「こうでなくてもいいかもしれない音譜

と置き換えることを覚えた合格


何事も

「まぁ、いいかOKラブラブ

と、あまりこだわらなくなって音譜


ずいぶん身軽になったような気がするクラッカー

(それでもいっぱい鎧を身につけていたけど…あせる


ひょっとして

「こうでなくてはならないむかっ」のまま歳をとったら

だんだん尖ってしまうんだろうか!?


お~、あぶない、あぶない音譜