野菜ジュースを飲んでみよう★ | こどもと soraと、日々のこと【さいたま市北区日進の sora保育園のブログ】

野菜ジュースを飲んでみよう★

今月の食育は、「野菜のミックスジュース」

材料は、にんじんと小松菜と豆乳です。
(砂糖を入れて甘く仕上げています)
 
 
 

さて、早速ジューサーに 材料にんじんほうれん草豆乳を入れて・・・
 
  

出来上がりを飲みましたよ飲むゴクゴク
 
どんな味がするのか、みんな興味津々ドキドキ

  
野菜のザラザラがちょっと気になるけど
おかわりするくらい飲んでいたのにはスタッフもビックリわぁ

  
けっこういけるわね~と笑顔

  
口に入れるたびに、眉がハの字に・・・困り顔笑

  
 最後の一滴まで・・・


野菜をそのまま入れているので、舌触りが気になって飲まないかな~と思いましたが、
最初から飲まないという子がいなかったのにはびっくりしました!!
まずは興味本位からでも、挑戦してみようという気持ちになってくれたことが
本当にうれしかったです。
若干、苦手な子もいましたが、自分の分はしっかり飲んでくれましたよ。
今回は野菜だけでしたが、果物を入れるともっと飲みやすいかもしれませんねキラキラ
 

そして、にんじんと小松菜の効能は、両方ともベータカロチンを多く含んでいるので
粘膜や皮膚の健康維持・肺などの呼吸器系等を守る働きがあると言われているそうですポイント。

咳き込んでいる子が多いので、ぜひにんじんと小松菜の料理を食べてみてくださいねニコちゃん