ボクスター 幌交換 | ゆるいおっさんの独り言

ボクスター 幌交換

長年放置した、ボクスターの割れたリヤスクリーン。。。
ディーラーで修理を依頼した場合、軽く34万円ほどとのことw
いちおう整備士の端くれとして、部品があれば自分で交換くらいできますよ!!!と強がってみる。
まぁ外して付けるだけだからな。(だいぶ舐めてかかってますw)

ボクスターのプライベート作業って、ネットで検索してもあまり引っかからない。
まったり乗る車で、何かあればプロにおまかせって感じが多いのかな?

この記事を参考に作業する方は、くれぐれも安全確認なども含め自己責任でお願いします。

必要なものとして、ある程度の経験と、それなりの工具。
自分の大事な車を傷つけてしまうかもしれないリスク。
全て自己責任です。

自分でも検索してますが、あくまでも自己流の整備記録なので、質問、アドバイス等は期待しないでくださいね。



さて、ここから作業の記録を。

結構長いから注意ねw


{3EFD9393-3BA2-4180-91C3-A4380EDFD64A:01}

これが悲しき姿。。。
プラスチックスクリーンのオープンカーには、寒い時期の儀式があります。
半開きの状態で、スクリーンの折り目をまっすぐ畳むための【水平チョップ!】

少しでも曲がったまま収納しようとすると、パキッと乾いた音と共に風通しが良くなります。。。


{6671B95D-8908-4B1C-B58E-5F5F472F946F:01}

雨対策にこんな状態、、、
あえて目立つ養生テープを使う、ドMなぉぃらってわけじゃなく。。。
透明テープだとすぐに浮いて剥がれちゃうんだよね。。。
ノリもいっぱい残るし、、、

{95634705-863A-4179-A523-AF8568F01B86:01}

基本的に端っこが割れるので、テープ貼ってもこの通り、、、
雨上がりにはバケツいっぱい水が貯まる車内。。。


{5C8145D9-4607-4606-9AE8-B64D9D6A2CE0:01}

右側は普通に手が入るくらいでかい穴が。。。
養生テープ、高速でパタパタとなびいてうるさかったりもする。。。w


{A81E5977-017D-4E49-B3C2-442E79E4F4CE:01}

さて、やっつけますかね。
スタートは仕事のあと、22時半頃から。
ヤフオクで入手した、2002年までのプラスクをガラス窓付き幌に交換するキット。

取説は全部英語。
情報は割とあっさりw
整備に慣れてない人がこれだけを頼りに交換できるとは思えないなぁ。。。

{CB7C6755-2E51-40AB-B9DC-950905485E80:01}



まずはルーフの前側からバラシ始める。
トルクスの T15 T20 T25 T27 T30 など微妙にサイズがバラバラ。
(付ける場所を間違えにくいような、素人にはややこしいようなw)

{F6A51CEA-961F-49B8-AB82-D1BD3CCC989C:01}

トルクスのドライバータイプの工具と1/4エアラチェットがあると早いかなぁ。
(場所によっては発狂するほど作業性悪いので覚悟は必要w)

{360D8BF1-2E98-483A-9B93-E22BEACB8D4D:01}

ここはウォーミングアップ程度。
前の端っこのパネルを外すとウェザーストリップが外れる。
左右とフロント側は一体成型。
サイドは溝にはまってるだけ。

{AC57ACDF-1E15-48D1-A68D-F912C492118D:01}

ゴムを外した中に、ゴムをはめるレール固定用のネジ(T15)を取り、その下のプラスネジを外す。


{E48B0D2E-96E6-4A11-9985-63B14C33BF97:01}


固定ネジを外すと、あとはフロント側をめくってはがすw
結構アナログな付け方なのね。。。
整備士より、板金屋さんや内装屋さんの方が上手に出来そうな作業です。
(↑不器用で雑なのを言い訳してる感じ?w)

{2968A5A2-C94A-4991-A1D6-2C0E289AF10D:01}

もう後戻りできないので、ここまででビビってるようならプロに依頼をw
バリバリいっちゃいましょ


{61BC2831-BAAB-4F52-AD7D-FD841BCED6E4:01}


開閉時に動きの自由度があるように、一部ベルクロで吊るすような場所もあり。
外し忘れたり付け忘れると結構ダメージ(最後でも付けるのは簡単だけどね)


{11711319-6E48-4E8F-81D0-B65B4F07A9F1:01}


前側左右が外れると交換が進んだ気になるが、まだまだですよw
ネットの記事を見ると、外しに1時間ちょっと、組み付けは5時間とか?
慣れてる専門家ならそこまでかからなくても、部品をネットで買って作業だけ依頼したとしても、それなりの工賃はかかりそうだな(5万はかかりそう。。。)

{A3254DCB-0967-4B52-AABC-3AE1AD19586A:01}

後ろも外す用意を開始。
ロック板(?)の左右下に隠れてるワイヤーを外す。

{92ECFC2E-C02C-4049-B0EE-85284B3F73C4:01}


ボールジョイントみたいな形状なので、つまんで引っ張ると取れる。
真ん中の布はクリップ2箇所でつまんでるだけなので、折らないように外す。

{46F72FAA-4815-45DF-B157-6F61397B3CDD:01}

幌の後ろ側が持ち上がるようになる。
まだまだ行くよー。(少し息切れw)
幌布はワイヤーみたいなものを溝に通して位置決めしてる。
真ん中を横切ってるパネルみたいなものね。
割れてるのでスライドしないのに取れた。

{F7247314-F1F2-4C03-8781-D7F5AA0E984B:01}


通常は前後の固定が外れたら、溝に沿ってスライドさせて左右どちらかに外す。
(ワイパーゴムみたいに溝にハマってる感じ?)

{F9DB3EB8-7EA8-47DB-8B60-FAE7A7A9734F:01}

だいぶ外れた画像だけど、一部破損してるために時間短縮できたwwww
横からの差し込み溝が割れてスカスカだったw
新品ももちろんスカスカになるはず。。。

{64F2A2DC-FDF3-4B61-9706-F2A5080FC1C8:01}


幌の固定は、中央ロック部付近からフロント側左右をワイヤーでつなぎ、パネルを介して固定。
このネジ付けるの大変。。。

後ろ側は骨組みにウェザーストリップで押し込んで挟まってるだけ(両面テープ?)


{95C56AEA-FE25-4CF5-95A8-17B252B0700A:01}

これ、後ろ側ね。
ゴム引っ張ると抜ける。
位置決めが難しそう。。。


{4A3EB8DB-0917-4FBF-89CD-3B17BDFD6DDE:01}

こんなんで平気なのかな?って固定方法で驚いたw


{EAC82E81-FE54-4D5D-8667-3B57CC6D9ACB:01}

で、取れた♪(´ε` )

この時点で1時半すぎ。。。
すげー寒い。


{38945F98-D67F-4102-82D9-F4548BF2A02A:01}

新しい幌に移植する必要がある部品が少し。
欲を言えば新品を用意したほうがいいかも。

{45D0E2E3-2417-4832-8278-A6F1CF7846B6:01}

こっちは余裕があれば新品を使ったほうがいいね。
差し込んで固定する爪が折れる(た?w)


{6C6E63A1-A33E-4947-B687-9B0409F3B599:01}

新品の幌にも組み込んであるワイヤーをつなぐ部品。
ここにつないで、幌に貼り付けて、ルーフに固定する大事な部品。

黒いテープをはがすと大きなスプリングフックに引っかかってるだけ。


{D2DF7788-6C86-4A5B-B0C9-548D64569A81:01}

間違えてスプリングフックごと、わざわざリベットをドリルで破壊して分離してしまった。。。

かなり致命的なミス?ww
手持ちのリベットが小さすぎたのと、リベッターは自前の工具箱の中に入れて家に。。。


ここで心が折れて休憩。

王将で食べて以来の晩御飯。
オフィスグリコのチョコビスケットだけw

外も事務所も寒すぎて遭難するレベル(ジャロに注意)

シートの倒れない車で仮眠。
気づくと早番出勤してたw


で、日常業務開始なのでピットから追い出されるw
このまま自走できなくはないが、それこそ心が折れてしまう気がするので、仕事してるフリしながら?黙々と作業w

{1E84B74F-23A3-46D1-8820-38111334A731:01}

天気が良かったので助かった。
さぁもう少しだ(多分。。。)


{1052845C-2BB3-48E8-AE31-4220B51D358B:01}

なんとなく形になってきたかな?

フロント両サイドの固定が難しい。。。
ここで仕上がりに差が出ちゃうね。  

違いの解る大人は、小さな違いなど気にもしないのだ!


{A9276EE5-C84D-488D-AB93-CED50CA43FCB:01}

ある程度の位置決めをする時に、バイスグリップ10本くらい欲しいかもw
純正のほろは一部縫い付けてあるが、交換用のパーツは両面テープや接着する前提かな?

間をとって(なんの?)黒いブチルテープで貼るという暴挙に出てみたwww



{770E85F0-3ADC-4DE9-B6CB-6C6CE25F5FDC:01}

結構な力作業であったり、細かすぎる作業もあったりで、なかなかしんどいかも。。。
二人で作業すれば多少楽になるかもしれないが、場合によっては喧嘩になりかねんw

頼まれても手伝いたくない感じねw

{3C7505F7-A576-4297-B366-2F517FBB678D:01}

まぁなんとかそれらしく付いたね。
中央の固定部分がちゃんとしてないので、少し位置がずれてるのかな?
何度か開け閉めすればシワは落ち着きそう。


{AF5DE0BB-3253-45DE-8545-591468CCDC4E:01}

このシワも3回開け閉めしたら気にならなくなった。
(気にしないことにした。わけじゃないぞw)

{23BAA0B9-1A4C-49DC-8998-A871E9E8A618:01}

あまり近くで見ないことにしようw



{B02FA60E-34A2-4D33-8690-ABF5F8502E53:01}

うーん。。。


{5770D9A3-361F-455F-A3D3-9B649E3B4BE6:01}

うーん。。。



{7CE137AB-9371-4F65-B30B-1F544F80431E:01}

ほれ、開ければわからないw



{CB8ADBC5-3EAD-4DED-931C-FB57DBE63863:01}


この状態なら作業前の破けたのもバレなかったからな。


{E3B03BFC-8F3A-49CF-B6C2-8CD8F16D18B1:01}


やっぱこの光景は捨てがたいよね。



記事作成に2時間かかったw