勝海舟。

 

江戸城の無血開城、咸臨丸、これくらいしか知らなかったけど、

 

ちょっとある雑誌で書いてあったコトに目が行った。

 

 

 

「名誉もいらない、金もいらない、無駄を全て削ぎ落として、

 

もうこれしかないという境地まで自分をもっていく。

 

それが真の誠であり、その誠から発せられたものであれば、

 

たとえ誰が何を言おうとも、尽くして尽くして尽くし切る、

 

それが至誠の境地である。」

 

 

 

吉田松陰が言っていた「至誠」とは少しニュアンスが違う。

 

勝海舟の方が突き詰めている。

 

 

 

勝海舟はとにかく究極の優しさを持っていた人だそうで、

 

戦が起こったら、まず勝つコトより、武器を持たない民の命や略奪や陵辱から

 

どうやって守ろうかと考えたそうです。

 

 

 

江戸城の無血開城がそういうコトの現れでしょう。

 

 

 

このバックボーンには何があるのか。。。

 

勝海舟の生い立ちから晩年までを知りたい。。。

 

急に調べたくなってきた。

 

本買おうっと。