長男は生まれながら、わたしに食の大切さを伝えていた。 | 食べない子どもが食べたくなる!「ワクワクごはん大作戦」

長男は生まれながら、わたしに食の大切さを伝えていた。

こんにちは。食育講師の井上ききです。


きのう夢で、大きなおにぎりを食べながら、出産をする夢をみたんです。あはは・・・


目が覚めてから、「くだらないなー。」とか思いつつ、「そういえば!」って思い出したことがあります。



私は、長男を出産した直後、「米を食べなきゃいかんなー。米だ、米。」という強い想いにかられていました。


そのお産は、微弱陣痛で、35時間以上かかったんです。


初産では、それほど、珍しいことではないかもしれませんが、長い時間がかかったってことよりも、なんかね、生み出す感覚が体にわいてこなかったんです。


簡単に言うと、強い陣痛が来ないから、いつまでたっても生まれない感じ。


寝てないために、ちょっとモウロウとしているので、だんだんと、誰が出産するのか、わからなくなってくる。


そんなお産だったんです。



実はね、臨月の頃、まじめな私は、体重が増えすぎてしまったことを後悔して、ダイエットみたいなことをしてしまったんです。


ろくに食べていなかったです。


とくに、お米を食べないことで、体重増加を抑えようとしていました。



結局、無事に長男は生まれてくれて、出産後、わたしの横で、ずーっと指をすっていました。


ちゅぱちゅぱ言って。


助産師さんが「くいしんぼうだよー」って言ってくれて。



わたしの脳が、子どもを生み出す指令を正しく出していなかったんだろうな・・・


生まれたばかりの長男を見ながら、「米を食べないと、脳がうまく働かないのかな・・・?」と考えていました。


まだ食育を学ぶ前だったんですが、長男が、体を張って気づかせてくれたんですね。



その後、次男を出産しながら、「やっぱり米だー」と感じていたのは、言うまでもありません。


私の体全部から、次男を生み出すエネルギーがわき上がっていて、次男と呼吸を合わせて出産した感じがしました。



やっぱり、長男も次男も、わたしを食育講師にするために、生まれて来たのかもしれないね。


体で感じた、米の力をわたしは、ずーっと伝え続けていくんだろうなーって思います。



食べる子に育てる愛情テクニックと毎日のこんだてルール


◇無料メルマガ◇


【おうちごはんを楽しむための365日×1分間コーチング】


携帯で受け取る方は、こちらへ空メールを。

a0001087342@mobile.mag2.com

PCで受け取られる方は、こちらのページから、簡単に登録できます。