上野戦争を歩く☆彰義隊史跡巡り☆その弐 | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

今回は、箱館ツアーの時以来のお仲間で出かけました。
あれからもう4年もたつのですが、未だに気心の知れたメンバー同士で史跡巡りをしたり、集まったりする機会があるそうです。
私もご一緒させていただいたりしています^^
同じ事に興味がある仲間って素敵ですよね。


案内役の師匠は、当日完璧な史跡巡りの資料を作成して下さっていました。
(しかも雨に濡れるかもしれないからと、
各人それぞれファイルにして下さっていました。感激星です)

史跡巡りファイル

師匠、詳細な資料と分かりやすいご説明をありがとうございました星



はいっ!谷中のネコはいじめませんキラキラにひひ






さて、今回は寛永寺から谷中霊園を通り、日暮里まで歩きました。

歳三さんとも関わりのあった方の墓所もお参りさせていただくことが出来ました。
一部をご紹介します。

寛永寺

徳川慶喜謹慎の間


歳三さんと最期の日一緒だった大野右仲さん。
大野右仲墓所

小杉雅之進さん。
小杉雅之進墓所


古屋作左衛門さん。
古谷作左衛門墓所

そして、徳川慶喜公墓所。
代々将軍家の墓所は増上寺と寛永寺にありますが、慶喜公だけは神式で谷中霊園に。
慶喜公墓所

霊園を抜け、経王寺の山門を訪ねます。
彰義隊士達をかくまったときについた弾痕が残ります。
経王寺山門




少し足を伸ばすと、浅草にも史跡があります。

尊王恭順有志会から「彰義隊」と名前が改まった会合のあった東本願寺。
東本願寺


すり鉢山付近の132名を弔った西福寺の彰義隊士之墓にお参りしました。
彰義隊供養塔




上野戦争、箱館戦争、
そして歳三さんと関わりのあった方々の墓参をさせていただき
感慨深い一日でしたキラキラ




今回載せきれなかった場所もまだまだあります。
上野公園界隈だけでも、これだけ見るべき所があり、
当時の様子を垣間見ることが出来るのだから、
これは是非、一度資料館の史跡巡りでご案内したいな…と感じました。


もし企画したら、参加されたい方いらっしゃるかなはてなマークニコニコ