「第5回歳三の生家で作ろう!石田散薬製造体験」ご報告☆ | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

気持ち良い青空の下、
「第5回歳三の生家で作ろう!石田散薬製造体験」
開催いたしました~虹


早朝より準備。
1準備

一年に一度、土方家に「石田散薬製造所」が復活星です。
ニコニコ七夕みたいですね
2製造所


待っている間飽きないようにと、たくさんの展示物。
こちらは石田散薬のお得意先地図。

青年時代に歳三さんの歩いた道も自ずと想像できますね~^^
3販売先地図


石田散薬の作り方も詳しくお勉強キラキラ
4ミゾソバ作り方

5ミゾソバ作り方写真


本日は皆さん自分の石田散薬を仕上げて、薬袋も当時の製法で折り、「My石田散薬」を持ち帰りますキラキラ
(この体験事業はあくまで江戸の民間薬の製造法を体験していただくものです。できたお薬は現在の薬事法に基づくものではありませんので、薬として服用はしないようご理解くださいねあせる
6薬袋折り方


石田散薬主原料は「牛革草(ぎゅうかくそう)」。
なんとなんと、今回の牛革草は、小説「燃えよ剣」に出てくる分倍河原の決闘の地で採取されたもの。テンション上がりますねアップ
7原料の草産地


薬研5台がスタンバイ。さながら、石田散薬製造工場。
作るのはご参加してくださったあなたです~ブーケ28薬研5台スタンバイ

この日のために、1年がかりでご準備くださった日野宿本陣文書検討会の皆様。
長年にわたり、石田散薬の得意先リスト「村順帳」に記載された400件以上の販路を調査してくださってもいます。
行動力のある、優秀な方ばかり。
毎年ありがとうございます。

朝一番のピカピカ笑顔~星
9日野宿本陣検討会の皆様


資料館スタッフも早朝より集まってくださいました。
今日は「石田散薬Tシャツ」でみんなお揃い!!
10資料館スタッフTシャツ

日野宿本陣文書検討会の会員さんのお嬢様が書かれた、伝説の
「石田散薬レポート」キラキラ
11勝2のレポ1

小2とは思えない、素晴らしい出来虹
12勝2のレポ2

そしてそんな彼女ももう中学1年生星
毎年この体験会をお母様と共にサポートしてくださっています。
知的探究心に満ち溢れた彼女キラキラどんな将来が待っているんでしょうニコニコ

大人の研究レポートも負けてはいません音譜
当日頒布された「春秋文化」
石田散薬の販路に関して、長年の研究成果をまとめた学術的な論文が記載されています。
13春秋文化


さあ、始まりました晴れ親子連れあり、お着物の麗人あり、お一人様あり、お友達同士あり…石田散薬を作ってくださる方、バラエティに富んでいますキラキラ
14行列始まる

300人の方に体験していただこうと、
薬研5台でスタンバイ。
体験風景は、なんだか圧巻。
15薬研5台で作業

歳三さん時代に、これだけ助っ人が集まったら、
土方家ホクホクだったのではないでしょうかべーっだ!



薬研開始しま~す。
16つくるよ1


ゴリゴリしていま~す。
17つくるよ2


完成~音譜茎以外のところは超微粒子といっても良いほどの仕上がり。薬研ってすごいビックリマーク文明の利器です!!
18作るよ3

俺の石田散薬出来星
19俺の石田散薬

私の石田散薬も出来星
20私の石田散薬

お薬が完成したら、当時のまんま、薬袋に包むところまで仕上げます。
21薬袋おり教室


完成~虹
22完成石田散薬


感想ノートにも、たくさん記入してくださってありがとうございますキラキラ
23感想ノート

ダウンこのメッセージ、泣かせるでしょう?
日野宿本陣文書検討会の石田散薬チームの皆様、
本当に愛情深い方ばかりキラキラ
24歳三181歳誕生日

25歳三やたけに見守られ

青天の下、歳三さんの手植えした矢竹に見守られながら、
歳三さんの181歳の誕生日を目前にして、
300人の方に、土方家手裏剣家秘相伝手裏剣の石田散薬をお作りいただきました。

日野宿本陣文書検討会の皆様、お集まりくださったご参加の皆様、
応援してくださった皆様

おかげさまで、
「第5回生家で作ろう!石田散薬製造体験会」
は、事故もなく楽しく終えることができました。

ありがとうございました宝石赤


☆☆☆ご参加者の感想ノートより一部抜粋☆☆☆
*初めてこさせていただきました。みな様丁寧に対応してくださって自然と笑顔になれました。好きな香りのお薬なので大事にしたいです。ありがとうございました。

*本日はどうもありがとうございました。台湾から来ました^^とても楽しかったです!友達は明日の飛行機なんですから、今日一緒に体験できなくてちょっと残念ですけど、日曜日また一緒に来ます。みなさんはとても親切です。ありがとうございます。

*千葉の木更津から来ました!笑
 念願の石田散薬を体験できて感動です!切り傷打ち身に効くらしいので楽しみに飲みますね。ありがとうございました^^

*昨年は日程が合わず来れなかったのですが、今年やっと石田散薬作れてよかったです。初めての体験で楽しかったです。

*初めて作りました!!貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。ていねいに教えていただけてとても楽しかったです。薬を作るのは手間と時間がかかるのですね。ありがとうございました。

*世田谷区から来ました。貴重な体験させていただきありがとうございました!5月にまた来ます(笑)

*友人に誘われてきたのですが、とても楽しかったです!北海道から来たかいがありました!

*初めて参加したけど、楽しかったです。これを自由研究でいつかしたいと思います。ありがとうございました。

*ずっと参加してみたかった石田散薬作りを体験でき、感無量です。自分の手で草が細かくなり、くすりになっていくさまは、とても楽しかたです。本当にありがとうございました。

*名古屋より始発できました!昨年は目の前で300人でしたが、今年は200人と少し、入れてもらえてとてもうれしいです!楽しい体験ができ、頑張って上京した甲斐がありました!ありがとうございました!!

*千葉から今年も来ましたが、相変わらず親しまれる土方さんを見て嬉しく思います。

*念願の石田散薬が作れてうれしいです!思ったより大変でした…!中学生の頃から大好きだった土方さんのお薬、楽しかったです!

*とても感動しました!!和泉守兼定は土方さんと共に戦っていたんだと使用の跡からまじまじと感じることができました。解説もていねいなものを聞くことができ、とても生前の戦う姿をイメージできたり充実したひと時を過ごせました。

*実際につぶしはじめたら思いの外テンションが上がって行きました。教えていただいた方もみなさん親切で、来た&待った甲斐がありました。また来たいです。ありがとうございました!!神戸市民

*山形から来て貴重な体験ができてとてもうれしいです。一生に一度したかったので、しあわせです。ありがとうございました。

*地元日野市民です。石田散薬体験会は3年ぶりです。やっと来れました。前回来た時よりだいぶ混んでいてびっくりですが、楽しかったです。スタッフの皆様お疲れ様でした!

*初めて体験しました。毎年仕事が入り来ることができなかったので、それが叶いうれしいです。歳三さんの生活に、また一つ触れることができた気がしました!今現在に当時のもの、工程などを守って来られた労力等ものすごく愛を感じます。またこのように私たちが今回体験させていただいたことに大変感謝いたします。誠にありがとうございました。

*また、ゴーリゴリしに来たいです。薬研サイコー

*今日は北海道より参加させていただきました、ありがとうございます!!

*山口県から来ました。体験に参加できてたいへんうれしくおもいます。次回もまた来ます!

*新潟から来ました。石田散薬はあこがれていたので、実際に作れて感激しました!ありがとうございました。

*薬学を学んでいます。ずっと作ってみたかった石田散薬作り、体験できてよかったです。楽しかったです。

*大阪から来ました!!京都、ハコダテ…最後に日野で、石田散薬作れてよかったデス。朝早くからありがとうございました!!マタきます!

*宮城から来ました=^^ 初めて参加しました~!たのしかったです!来年は新選組まつりに来るぞ~!

*とある大学の薬学部に通っています!薬学生として、いつか薬研を使ってみたいと思っていたので、今日体験することができてよかったです。貴重な機会をありがとうございました^^

*ここまで再現して体験できるとは思いませんでした。貴重な体験ができてうれしいです。家宝にします!

*学生のころから行きたいと思い、今年念願が叶いました。歳三さんが行っていたことをたいけんできてすごく感激しました。ありがとうございました。

*北九州から来ました!!やっと石田散薬作りに来れました。参加できてよかったです。ありがとうございます。

*初めて歳さんの生家へ来ました!私の歴女のキッカケを作ってくれた方で、ある意味初恋の人です。これからも恋し続けます!!ありがとうございました。

*初めて石田散薬作れて楽しかったです!秋田から来てよかったです!ありがとうございました。

*愛知から来ました!何十年もの願いが叶って今日は嬉しくてねられそうにないですw散薬作れてよかったです。


皆様ありがとうございました☆
ブログランキング
アップ
クリックして応援して下さればうれしいです。キラキラキラキラ