京極夏彦先生ご来館 | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

現在、新潮社で「ヒトごろし」を連載中の京極夏彦先生がご来館されました。


京極先生と


もちろん、新潮社の編集ご担当の方もご一緒です。

実は、連載がはじまってから毎週連載誌である「週刊新潮」をお届けいただいており、
毎号拝読させていただいています。

作品のこと、先生のお考えや構想、それ以外もフツーの歴史談義とか
(信長のお話とか…。燃えよ剣の役者さんは誰だったかとか…。刀のお話とか。)
とりとめなくお話させていただき、
あっという間に90分も経っていました…キラキラ

著名な作家の先生なので近寄り難いのかな…と思って緊張していましたが、
お話したらとても気さくで、楽しいひと時でしたキラキラ

色々な歳三像があります。
今回通常の歳三像と全く違う描き方をしているので、御子孫の心情はいかばかりか…ととてもお気遣いいただきましたあせる、そして、最後までどうぞ見守ってくださいと。
お話を伺って、先生なりのお考えもあるんだなあ、と感じ入りました。

深いメッセージがあるようで、これからの展開も楽しみですね。

そして、ラブラブ担当編集の方ラブラブが作品への愛に溢れていて素晴らしくって、

そしてじっくりお話したらとてもお茶目な方でした音譜

最後に石田散薬トートバッグなどお買い上げくださり、そして挨拶して全部忘れて帰ろうとしてしまう、という…叫び

私たち二人、大爆笑のお別れとなりましたにひひ

京極先生も石田散薬バッグお使いくださるようで、嬉しいです^^

雨の中のご来館、ありがとうございました。
お帰りになられてからすぐに、頂戴した虎屋のお菓子を
お仏壇の歳三さんにお供えして報告しましたキラキラ
歳三さんも高いところから見守っているのではないでしょうか^^

ブログランキング
アップ
クリックして応援して下さればうれしいです。キラキラキラキラ


さて~、明日は宮古虹行ってきます!!

2011年秋以来です!!楽しみキラキラ

雨予報だけど…まけないっあせる