【ご報告】石田散薬体験会☆ | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

5月4日(月)
「歳三の生家で作ろう!石田散薬製造体験会」
無事終了致しました。

この日のために、前年の夏の原料の牛革草刈り取り作業から始まり、陰干し、
精製の下準備作業、当日のための展示や設置の準備など、一年がかりで準備して下さった日野宿本陣文書検討会の皆様キラキラ

お天気にも恵まれ、盛会となりました。


朝早くから集合してくれた資料館精鋭スタッフ晴れ一日ありがとうニコニコ
精鋭資料館スタッフ


本日は、生家に「石田散薬製造所」が復活!!

石田散薬製造所

日野宿文書検討会の皆様と一緒に記念にぱちりカメラ

「素敵な一日をありがとうございますブーケ1
文書検討階集合写真

文書検討会さんの石田散薬Tシャツはターコイズブルーキラキラ
石田スタッフT

可愛い牛革草(原料の草)バッジをつけてラブラブ
可愛い牛革草バッジ

石田散薬製造所は…、そうビックリマーク歳三さんの植えた矢竹の前音譜

歳三さんの矢竹に見守られながらの体験ですクラッカー
5月4日矢竹


しかも、原料の牛革草は、分倍河原の決闘の川原産星
文書検討会の皆様、新選組ファンの気持ちを上げるツボを押さえてますね~^^
この草は燃えよ剣の


製造所には、石田散薬関連の説明パネルが貼ってあったり、

端午の節句が歳三さんのお誕生日にあたることから、
菖蒲の草や花、鯉のぼり…などなど

待ち時間を飽きさせない、楽しくなるような工夫が盛りだくさん。

ダウンこちらは歳三さんが大切に持っていた有名俳人・仲原章の端午の句。
仲原章短冊

短冊説明


石田のぼり

石田散薬が出来るまで…パネル。
(クリックで拡大します)
石田散薬が出来るまでパネル

牛革草販売所もありました。
牛革草販売所


そして、メインイベント「薬研体験コーナー」音譜
薬研体験コーナー

5台の薬研が並んで…壮観!!チョキ

薬研体験2

薬研をごりごりすると、…不思議不思議キラキラ
こまか~~い散薬になるんです虹
薬研体験3


納得いく細かさになったら…ざざーキラキラ
薬研4

完成!!
「オレのビックリマーク石田散薬!!出来ドンッ
って感じで、皆さん「MY石田散薬作り」を楽しみましたベル
薬研体験5完成

薬袋も当時の通り忠実に折って、一方ずつにくるんだら…
薬袋に焼き印を押して…パンチ!
焼き印押し

完成~~~~星星星
完成石田散薬


皆さんが書いて下さった「感想ノート」
感想ノート

★念願の石田散薬が作れて感動です!来年もあるようなら絶対来ます。これでなぎなたの大会もがんばれます!土方さん大好きですドキドキ

★初めての体験で楽しかったですドキドキ土方さんも飲んでいた?薬を作れて感動してます!!又来ます!ありがとうございました。

★7年目にしてようやく来れました。説明すごくわかりやすく、待ち時間も楽しかったです。ありがとうございました!!

★大阪から来ました。タイミングが良く近藤さんの刀も見れてとても良かったです。薬研体験もずっとやりたかったので感無量でした。ありがとうございました(-^□^-)!!

★10年前から来たいと思っており、本日三重県よりようやく来ることが出来ました。石田散薬作りという貴重な体験もさせて頂き、本当によい思い出になりました。ありがとうございます。

★初めての体験でした。すごく貴重なことが出来て本当に有難かったです。準備などとても大変だと思いますがまたこれからも続けて欲しいです。

★僕は小3から新選組が好きでずっとつくってみたいなと思っていたのでよかったです。今回はありがとうございました。又、来ます。

★初めて体験させて頂きました。スタッフの皆様、皆親身に教えていただいて楽しい時間をすごせました。300人という大人数をさばく手際の良さに驚嘆、感激しました。楽しい時間をありがとうございました。

★受験勉強をしなくてはならず、前回は来れなかったので、今回体験できて本当にうれしかったです。企画、準備して下さり、ありがとうございました。

★ありがとうございました。テレビでしかみたことない薬研などもさわれてきちょうな経験が出来ました。

★1年掛けて準備して下さりありがとうございます。皆さんのご好意で素晴らしい体験が出来ました。土方さん、日本一の副長です!

★今年も石田散薬体験会、参加させていただきました。みなさんとてもあたたかくて、娘共々たのしませていただきました。資料館も説明付きでわかりやすかったです。ありがとうございました。

★初めて参加させていただきました。新選組の故郷に来ることが出来て感激です。ありがとうございました。心温まる対応をして下さったスタッフの皆様にも心から御礼申し上げます。

★初めて参加させていただきました。昔からの夢でした資料館へ訪れただけではなく、石田散薬を薬研を使って作らせていただける喜びに、岡山から来たかいがありました。土方さんと近藤さんの刀を拝見してうれしく思っております。これからも素晴らしい資料と技術を後世に伝えていって下さい。ありがとうございました。

★神奈川から来ました(^∇^)石田散薬の体験できて楽しかったっス!!!

★良い思い出になりました!歳三さん大好きです!



「みんな、石田散薬を作りに来てくれて、ありがとう虹
と歳三さんも言っていたかな…^^
歳三さん銅像

☆☆☆お詫び☆☆☆
今年も全ての希望者の方に体験をして頂くことは出来ませんでした。
並んで下さったのに、体験できなかった方には深くお詫び申し上げます。

文書検討会の皆様、人数を昨年の200人より300人に増やしたり、段取りを工夫したり、出来うる努力はして下さいました。本当に準備から開催まで大変な労力だったと思います。

でも、やはり体験可能な限界人数があり、
全ての方のご希望をかなえてあげられなくて本当に本当に申し訳なく存じております。

ご理解頂ければ幸いです。

また、このような楽しい会が開催できることを願って…虹


ブログランキング
アップ
クリックして応援して下さればうれしいです。キラキラキラキラ

ちらし
ひの新選組まつり2日間限定歳三弁当絶賛予約受付中です音譜
快調に予約が埋まっていっております。お早めに^^