子どもと京都へ修学旅行 | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

夏休みの終りが見えてきた頃…

おにいちゃんがぽつり…
「おれ、自由研究のテーマ、金閣寺にしようかな…」

その翌週には一年に数度あるかないかの子どもたち3人予定の無い日が…キラキラ

キラキラブーケ2キラキラブーケ2そうだ、京都いこうキラキラブーケ2キラキラブーケ2

JR東海にのって…ニコニコ

バタバタと修学旅行スポット王道コースを…パンチ!


何はともあれ「金閣寺」。
金閣寺


途中おそば食べたりしながら龍安寺。
龍安寺


祇園~清水寺。
清水寺

伏見稲荷神社はビジュアルインパクトNO1。
確か新選組の大河ドラマのオープニング?が
この風景のイラストだったような覚えがあります。
稲荷1

お山参詣道の途中の茶屋でお守りを買うと
火打石で魔除けをしてくれました。
境内で買うより心がこもっているようで、
子どもたちはすごく印象に残ったようです。

稲荷2

小1には、お寺はつまらないかな…はてなマークと心配しましたが、良く歩いてくれて、予想外に楽しそうにしていました。

鳥居や山門をくぐる時は「ここでは帽子とらなきゃ駄目だよねー。」って
良く気がつくのですが、伏見稲荷ではあまりの鳥居の多さに
「ここは帽子かぶっている暇、ないね」だってにひひ


本当は、時間があったら、
西本願寺や二条城や三条大橋池田屋跡や壬生や黒谷や…って、
新選組スポットにも連れて行ってあげたかったけれどあせる今回は叶わずあせるあせる

せめてもと思い、京都タワーから確認しておきましたにひひ
京都タワーには望遠鏡が沢山あるんです。
「あそこが西本願寺の太鼓楼でね…」
とか熱弁してみましたが、やっぱり実際に訪れないと、ね汗


「今度日本史を一通り勉強した頃にもう一度こようね…」って約束しましたキラキラ



蝉の声もすっかり聞かれなくなって…
もうすぐ夏休みが終わりますね。

皆さんの夏はいかがでしたか!?

スポーツの秋サッカー、食欲の秋ナイフとフォーク

……

いやいやあせる、もといあせるあせる


史跡巡りや旅をするのにぴったりな秋キラキラもみじ

は、すぐそこですねニコニコ

ブログランキング
アップ
クリックして応援して下さればうれしいです。キラキラキラキラ