土方歳三肖像写真に写る白いマフラー | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

先日古写真研究家の先生より
非常に興味深いご意見を伺いましたのでご紹介しようと思います。

現在残されている歳三さんの肖像写真ですが、
全身が写っているものと、膝上からが写っているものと
どちらも同じ服装をしていますね。

それで、この首元の部分、
私は白いマフラーを首にあしらっているもの
とずっと思い込んでおりました。

「歳三コンテスト」なるものに出場される方々も
現在まで歳三役を演じられた役者さんたちも

皆さん、ほぼ全員が首にマフラー(スカーフ)を巻いていたような気も…

しかし、写真を拡大してよく分析すると、
どうもこれはステンカラーの襟だということでした。


ステンカラーとは取り外しのきく襟のことで、
「ステンカラーコート」を思い浮かべていただければ
どんな襟か想像しやすいかと思います。

カラーが大きすぎて前が重なっているのと
左襟の内側にハンカチのような布が
入っているようにも見えるそうです。


あ、皆さん。
いま左側の写真をまじまじと目
眺めておられるのではないでしょうか?

いつも眺めている写真も、様々な方のご意見を伺うことで
違った角度でとらえることができますね。


よくわかっているつもりの日常接している写真や遺品にも
新しい発見といいますか、再認識がたくさん隠れているものと思います。


ニコニコ
ブログランキング
アップ
これからも、アンテナを広く持ち
日々精進していきたいと思います