緊急追加!小野路宿情報!! | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。



実は、昨日は盛んに道路工事が行われていたのです。


何かと思っておりましたが、


小島館長より、

「由緒ある幅二間の小野路宿の御成り街道ですが、

バスなどが通るには狭いので、

現在道幅の拡張工事をしているんですよ。」

とのご説明がありました。



「ま、まさかこのお庭も…あせる



「そうなんですよ。庭も工事にかかってくるので

大きな木は切り倒さなくちゃならないし、

随分景観は変わるでしょうね。


工事の期間中は、休館しなきゃならないでしょうし。」

叫び

叫び

叫び

一同絶句でした。


この歳三さんや近藤さんが稽古をしたお庭が

見納めだなんて…汗





之をお読みになられたみなさま、

往時の小野路宿の雰囲気を味わいたい方は、

迷わず小野路へGo!ですよ。



特に小島資料館は、

毎年1,2月は休館となります。


開館日やアクセスはどうぞこちらダウン

をご参考にしてみて下さいね。


小島資料館公式HP:


http://www.kojishir.com/

ブログランキング

アップ

道路拡張…。

便利になるのは喜ばしいですが、

何だかさびしいですねしょぼん


小野路を訪れたら、

ぜひぜひ写真を撮っておきましょう…。