7月も元気に皇居ラン&ウォーキング☆彡 | ホグレルスペース スタッフブログ

7月も元気に皇居ラン&ウォーキング☆彡

みなさん、こんにちは!



身体と対話することがモットーのホグレルトレーナー 矢込 です。



海開きもして、すっかり夏です。

そろそろ蝉の声がどこでも聞ける時期になりましたね( ͡° ͜ʖ ͡°)



そんな中でも、ホグレル主催の皇居ラン&ウォーキングイベントは開催されますよー!!



7月もギャンギャンいきましょー!





今回のテーマは、「動作と母子球の働きの関係」です。

テーマはネーミングセンスがある方に相談したいと感じております



そして、今回はデフフットサル日本代表であり関東フットサルリーグ2部所属のO-PAというチームにも所属している 上井 一輝選手 が参加してくださいました。

ホグレルスタッフ一同全力でサポートし、ホグレルに関わる全ての方と一緒に応援していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!



それでは、早速内容に移っていきます。



みなさんは、動作中足の母子球を気にして使っていますか?

そして、それは本当に使われていますか?



母子球を意識して動作した方が、が良いと言われることが多いです。

それはなぜでしょう?

身体の感覚が良い方は、自然と使えていたり少し意識するだけで使えるかもしれません。

そして、そんな方々は母子球を使えた方が良いと身体で感じれているかもしれません。



近年では、歩き方や走り方で地面に足が接地するのは多様な理論のもといろんなことを言われてきました。



しかし、どれもが一度は母子球を経由して足を運んでいくのではないでしょうか?



そんなことを考え、今回は母子球をテーマに選びました。



母子球を使うことによっていろんな良いことがあると思います。そのうちの1つを紹介していきます。



母子球を使うと何が良い?

それは、足の裏アーチを使えるようになる。そして、地面を足でつかむことができる。

そんな良いところがあります。



足のアーチは、みなさんありますか?

外反母趾や扁平足、ヒザが内側を向いてないですか?歩いたり走ったりしている時にものすごくつま先が外を向いたりしていないですか?



どれか1つでも当てはまった方は、もしかしたらアーチを活用した動作や地面をつかむなどが出来ていないかも!

足のアーチは、バネになることもできます。

足で地面をつかめば、安定感が出るので力も入りやすくなり頑張りすぎずに動作ができるようになるメリットがあります。



1つの選択肢として、こんな使い方もあります。

それを、今回のイベントで使えるようになるためのエクササイズを行いました。



今回のイベントは、室内だけで外には出ていません。

熱中症にビビりました( ͡° ͜ʖ ͡°)





それでは、写真とともに様子を見ていきましょう!






二人一組になっていただき、立位時や座位での親指のモビリティをチェック

動きにくい方をお互いにフィードバックしていただきました。



エクササイズスタート




母子球に体重を乗せて親指を上げ下げするだけ。



これだけなのに、足裏つりそうです(苦笑)






その後にもう一度チェック

 

 

あら不思議、先ほどよりもモビリティ向上しているではありませんか!

せっかく母指球を使える感覚がでてきたので、使わないで終わってしまうのは、勿体無い!!





なので、ホグレルマシンやお互い向き合って片方の動きを真似するミラードリルを行いました。

これがキツイ(;´・ω・)



たっぷり身体を動かしていただきました。





後日、参加された方から筋肉痛がきたと喜んでいただけました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



三連休の初日にも関わらず参加してくださった皆様。誠にありがとうございました。





8月は19日(土)9:3012:00で開催いたします。

また、気づきや発見のお手伝いが出来るように精進して内容を構築していきたいと思います。


8月のテーマは、「脚のスイング方向と股関節の関係」です。



夏バテに気をつけていきましょう!







最後まで、読んでいただき誠にありがとうございます。




それでは( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

やごたく

 



【リンク】

日本ろう者サッカー協会Facebook

https://www.facebook.com/jdfa.soccer/



関東フットサルリーグ2 O-PA Facebook

https://www.facebook.com/OPAfutsal/

 



Hogrel Facebook

https://www.facebook.com/pages/Hogrel-%E3%83%9B%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%AB/706237182766689



応援宜しくお願い致します!