バーチカルエギングの仕掛け | ホゲリ親父のヘッポコ釣り日記

バーチカルエギングの仕掛け

脇の痛みが少し良くなったホゲリ親父です。


昨日のコメントでバーチカルエギングについて やちき さん、はるちゃん さんから質問がありましたので

やったことがないのですが、私の知識の範囲で説明します。



私の仕掛けです。

タックル



に変えています。

釣具屋さんに相談したらバスロッドで十分と言われたので5~6年前に定価10,000円を3,000円で買ったリョービのバス用ロッド6f MアクションにトップガイドだけSiCガイドにしたものを使います。


道糸には餌木や中錘のカラミ防止の為にフロロカーボン7号を1mくらい付けます。


中錘はバーチカルエギング専用を使います。


餌木は4.0号をメインに3.5号です。

沈下速度が遅い方が良いらしいのです。


釣り方

1.中錘を着底させる。

2.根掛かりを防ぐ為に素早くハリスの長さ+1~2mを巻く(イカが乗りやすいのが底から1~2m)

3.餌木が潮になじむのを待つ。(餌木の沈降速度Xハリスの長さ)

4.竿先を下にして1mくらいシャクル

5.餌木が潮になじむのを待つ。(餌木の沈降速度Xハリスの長さ+約5秒)

6.4~5の繰り返し(数回毎に棚を取り直す)


年末に3キロクラスが釣れたと噂を聞いたことがあるので楽しみにしているホゲリ親父です。 (^-^)ノ~~