2016-09-23 23:05:50

タイラバ&イイダコ

テーマ:香川遠征
秋分の日、AM2時30分に自宅を出発してポルタさんを迎えに行って高松で船をチャーターしてイイダコ&タイラバに行って来ました。

船長の話しでは2日前の台風16号の豪雨の影響で濁りや水潮になり状況は厳しいとの事。

先ず、タイラバより状況がましなイイダコから。

ロッドとリールはタイラバ用を使いイイダコスッテに錘40gを付けたもので始めましたが初めてのイイダコ、ボツボツと釣れますが明確な釣り方が分からないまま潮が強く流れ出して底が取れなくなりイイダコは終了。

大きく移動してタイラバポイントへ。
初めてのオフショアタイラバなのでワクワクして初めましたが、底から2mまでしか鯛がタイラバを追いかけて来ない厳しい状況なので、この先タイラバを続けてもボウズで終わってしまうのが見え出したのでタイラバを諦めて終了時間までイイダコを始める事に決定。

だんだんと釣り方が分かり始めた頃に終了時間となりました。

家に帰って、イイダコは冷凍庫へ。
イイダコを釣り上げた時に抱いてきたつぶ貝は、醤油、みりん、酒でたれを作ってつぼ焼きにして第三のビールのつまみに。

ピンぼけですが、美味しく頂きました。

もう何年も会ってない関西や香川に住む釣り仲間と一緒に釣りが出来たし、自作タイラバにアタリがあったし(帰りの車に中でタイラバの話をしたらポルタさんがそれも鯛のアタリと教えられた)貧果でしたが楽しい1日となりました。

また機会があれば行きたいの
2016-09-19 18:40:44

セリア&カルビーのコラボレーション

テーマ:ブログ
台風16号の影響で天気が悪く出撃できないので鯛ラバのスカートとネクタイを作って見ました。

スカートはセリアの『シリコンキッチンマット』を細く切ったもの、ネクタイはカルビーの『かっぱえびせん』の袋をネットに出ていた型紙を使って切ったものです。

見てくれは良い感じです。
2016-09-18 23:10:24

久しぶりに飲みに行った帰り。

テーマ:ブログ
久しぶりに繁華街で飲んでアーケードを歩いていると大丸前の屋台のうどん屋を発見。

若かりし頃は週に一度位のペースで会社の連中と日付が変わるまで飲んでそれからここでうどんを食べいた懐かしい店です。

店を見ていると急にうどんが食べたくなり入店して『天ぷらうどん』を注文。
{DBD63BA9-EEC6-4637-AFE4-AFC69A45C258}

店内は昔と変わってないようです。

{8E5C02AA-F800-4FBB-9471-7999B8634258}

天ぷらうどん600円也。

昔と変わらない味でした。
{C2B38BD3-486C-46FD-BD79-0F42E64DA7D3}
店を出て、ポケモンGOでもやって帰ろうとウロウロと歩いていると『お兄さんマッサージどうですか?』って中国人らしきお姉ちゃんが何度も絡んで来るのが鬱陶しくなりタクシーを探して帰宅。

{013DB6FE-53BD-4AFE-9E17-CAB83FBDCF4F}
そうそう、この軽ワゴンで売っているハンバーガーのアメリカンミックスも良く食べましたゎ。
2016-09-17 15:30:26

鯛ラバスペアー

テーマ:ブログ
台風16号発生前のお話です。
オフショアの鯛ラバに誘われていますがおもりは自作したがおもり以外が何故かないので作らないといけないですが出来るのは3連休なんですが『みかんの国』で遊びたい。

そう考えると自作する時間が取れそうにないので誘導式の鯛ラバスペアーをググって見ました。

すると、2つ入りで300円弱の鯛ラバスペアーが見つかりました。

ユーザーレビューで『有名メーカーの鯛ラバを使っている人達と釣果は変わらなかった』と書き込みがあったのと自作する手間と時間、費用を考えると一つが150円以下は魅力的だと思ったのでポチッ。
{390236AA-9126-4EFC-BDA7-F6217BD6937A}
カラーは無難なピンクとオレンジにしました。

結局、台風16号の影響で高知は不安定な天気で出撃は無理なので鯛ラバを作ろうかと思っています。
2016-09-15 23:08:31

日曜日の工作

テーマ:ブログ
オフショアの鯛ラバに誘われたのでこの前の日曜日の早朝、桂浜でポケモンGOをせずにセブンスライドの無垢オモリの40gと60gを仕入に魔界へGO。

このオモリに下塗り塗料を塗ってから蛍光塗料を塗る。

次に、『ホログラムシール』をダイソーの『一穴パンチ』で切り抜いて黒の油性ペンで目を書いてからダイソーの『UVクラフトレンジ液』を垂らして若干表面張力気味にして太陽光に当て硬化させてアイを作りオモリの目の部分に貼る。

『ホログラムシール』を円く切ってオモリの側面に貼る。

最後にウレタンコートをして完成。
{C40C99BF-29F8-44C5-8D17-5A75DC32DB1D}
ガタガタですが、鯛には無問題だと思うのよね。