2017-12-17 17:45:57

ゼログラヘッド

テーマ:アジング
昨朝のフラットの帰りに魔界へGo。

目的は34のゼログラヘッドです。

0.3〜0.7gの0.1g刻みなので全部は必要ないので0.4gと0.7gをゲット。
{E8286257-90A2-4DB6-AA03-AD88FF56F96C}
私の宇和海冬アジングは、ボトムをロングシャンクのジグヘッドにロングワームをメインに使うので、当分はタックボックスの肥やしになりそうです。
2017-12-16 17:39:05

今日のお昼

テーマ:ブログ
嫁のお供でイオンへ。

寒かったのでお昼は1Fにある東大に行って徳島ラーメン。
{E9D66123-431D-4736-B8A3-2699BAC66582}
徳島ラーメンは濃いめの醤油味なので、生卵を入れて麺と具をかき混ぜてまろやかな味にしてご飯と一緒に食べるのが好きで、東大は生卵が無料が良いです。

さて、今朝のフラット狙いですが

満潮時刻:5時13分
航海薄明:6時04分

ヒラメを狙うには良い感じだったので、昨夜は目覚ましを5時にセットして就寝。

目覚ましが鳴って目は覚めましたが、釣りをやる気にならない気分。
早く起きたのだから取り敢えず出発する事に。

ポイントに現着したのが、航海薄明の時間帯ですが、
{5EF4B688-7573-467B-A629-EE792CF32284}
結局、釣りをやる気にならなかったので、竿を出さずに帰りました。

まぁ、こんな事もありますゎ。
2017-12-15 21:47:39

今夜の出撃

テーマ:ブログ
みかんの国の燧灘側の海水温は12.2°C 。

私の考えるタチウオの離岸水温を既に下回っているので冬タチウオは終わりです。

これからは、アジングですがみかんの国の宇和海側まで行く気力がなく、久し振りに高知アジングをと準備をして潮汐を調べると、行きたいポイントは潮位が低すぎて釣りが出来ないので中止としました。
{3383B85E-CE2C-41F8-AF3E-6E45E7ED8BC1}
明朝、早く起きたらフラットに行こうかな。
2017-12-11 20:09:38

みかんの国でタチウオ⑭〜燧灘側の旅

テーマ:タチウオ
今年になって、みかんの国オレンジのタチウオはもう14回目になりました。

そろそろ宇和海側のアジングに切り替えたい所ですが爆風の予想だったので、今回は燧灘側でタチウオにしました。

前回の記事に書きましたが、道の駅大杉に寄ってゆずソフトを買って
{F53E374B-AE21-49D1-8F71-A28F4BE6CE1A}
燧灘側のポイントに到着したのは17時頃。

yahoo天気では1mの風でしたが、ポイントは5〜6mの風が吹き今回もお決まりの大時化波

暫くすれば風は治まるだろうと待つこと3時間経った20時頃、大時化は変わらず雨も降りました。
(´._.`)最悪。

カッパを持ってなかったので撤収しようと思いましたが、いずれ風が治まり雨も止むと甘い考えで
時間潰しで、風裏になると思われるポイントを偵察に行きましたが、タチウオの気配はなく何時ものポイントへ戻り待機。

0時頃になって少し風は治まりましたがまだ時化の状態です。
待ち続けて撤収時間になるのはシャレにならないので、『タチウオJOYヘッドS』にドジョウを付けて探る事に。

波やうねりで今の時期のボヤっとしたアタリが分からず、『遠投タチクル2』に変えるも風で流されてアタリが分からず諦めかけてた時に風が止み海の荒れも治まった。
(p^ェ^q)ラッキー

『遠投タチクル2』でフルキャストして探り始めると直ぐに1本ゲット。
{322FC928-9FF9-4D7C-9F17-BD75C9CF7D06}
これは、いけると思いきや。

食われたキビナゴを付け替えていると風が吹き出して時化に逆戻り。
(ーдー;) 嘘でしょう

暫くすると、降っていた雨が霰に変わりやる気スイッチがオフになったので撤収しました。
2017-12-10 18:09:59

今日のお昼

テーマ:ブログ
 「かつや」の年末感謝祭に行ってきました。
{7BB6C6BD-8C27-499B-81A8-19AA863D02A8}
普通はロースカツ定食ですが、こんな機会じゃないと注文しないカツカレーを注文。
{4FF9D087-60EC-4AAE-83D7-0A822F12565D}
豚カツ屋のカツカレーは始めて食べますが・・・

ルーがイマイチなのと大好きな福神漬けがないのが大きなマイナスです。

ココイチの方が好きなの。