お誕生日会 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

今日、子育て支援センターのお誕生日会に行ってきました。


身長と体重を測り、手形をとって

「生まれてから今までで一番嬉しかったこと」

「困っていること」

「これから、どんな風に育ってほしいか」を発表して

一人一人、誕生日の歌を歌ってもらって

写真を撮ってもらうんだけど

結は、身長はなんとか測らせてくれたものの

体重計測は断固拒否!

でもまぁ、体重は家でも測れるからね・・・。


ちなみに、94.5センチ、13.6キロでした。


よく「背が高いね」って言われるけど

実際はかってみると、いたって標準。

頭が大きいから、背も高く見えるのか・・・?


歌を歌ってもらうときは

みんなの前に出ると固まってしまって

写真のときも、下を向いてカチコチ・・・。

いつもなら、そのまま撮ってもらうんだけど

たまには無理をさせてみようと思って

顔の横をおさえ、無理矢理顔を上げさせると

目がつりあがってしまって

すごい顔の写真が撮れました(苦笑)


ま、これも思い出・・・?