三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

昨日、お風呂に入りながら、結が

「Rくんが いってたけど

しょうがっこうは 7じから あいてるんだって。

ゆう、あしたから 7じにいって もっきんの れんしゅうをする!」

と言いました。


音楽会で演奏する木琴が教室に運び込まれたので

朝早く行けば、自由に練習ができるらしいです。


考えてみたら、ピアノや鍵盤ハーモニカだったら

自宅でも練習できるけど

木琴って、学校でしかできないもんね。

小さいオモチャの木琴なら家にもあるけど・・・。



朝練って、懐かしい響きだな~。

高校時代、1時間早い電車に乗って、朝練したな~。

青春だな~~~。



・・・とは言え、7時に学校に着くなんて、いくらなんでも早すぎる!

と結を説得し

いつも通り6時半に起きて、支度ができたら家を出る、ということにしました。


で、結局、今日、家を出たのは7時。


どっちにしろ、早っ。


もちろん一番乗りで、木琴も思う存分練習したようです。



最近の小学校は、不公平とかなんとか言われないように

学芸会で桃太郎が8人(希望者はみんな主役になれる)

・・・なんていう話も聞くけど

結の小学校は、結構シビアらしく

楽器の担当を決める時も、希望者の中からオーディションで決めたし

オーディションで選ばれても、練習に遅刻したり

全員必修の鍵盤ハーモニカの練習をさぼったりすると

すぐに希望楽器の担当を外されるらしい。


学校ってところは、それくらいでないとね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、結が 「ぱっくん賞」 をもらってきました。


「ぱっくん賞」 とは、一学期の途中から始まった賞レース(?)で

給食を残さずに食べたらスタンプを押してもらい

スタンプが50個集まったら表彰される、というもの。


結は、アレルギーで食べられない物はあっても

好き嫌いはほとんどないので

クラスで一番最初に、今日、一人だけ

ぱっくん賞の賞状をもらったらしいです。



なんであれ、一番はいいものだキラキラ


・・・とダンナの談。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、音楽会で木琴を弾く人を誰にするか、

クラスで決めたそうです。


先日、ピアノの担当を決めた時は

「がふく(楽譜)をみたら

むずかしそうだったから やめた」 と言っていましたが

今日は、自ら木琴に立候補して

実技テストをした上で、選ばれたそう。



選ばれたのも、もちろんすごいけど

立候補できるようになったところがスゴイね!


・・・とダンナと話したことでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「アートミーティング」 に行ってきました。


ハンドメイド中心のフリマに、

マイ箸作りとか、カヌー体験とか、

いろんなイベントがくっついた感じのイベントで

友達がやっている革製品のお店で買い物をして

卵・乳製品不使用のパウンドケーキを食べて

アフリカ音楽のライブを見て・・・。


ウインドーショッピング気分を楽しみました音譜


雑貨をいっぱい見るのって、楽し~ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、結と二人で

ガス会社の 「お客様感謝デー」 に行ってきました。


太陽光発電や、最新のガスコンロの展示を見て

焼きそばとジュースをご馳走になって

高校生(とは言え、全国チャンピオンらしいので、結構凄腕)の

マジックショーを見せてもらいました。


ハンカチから鳩が出たり、新聞紙に巻いたステッキが消えたり

ジャグリングも見せてもらって

結も私も 「ほんものの マジシャンだ!」「魔法だ!!」 と大興奮。


帰宅後、ダンナに 「あの水晶玉は本当に宙に浮いてた」 と話したら

否定もされなかったけど、鼻で笑われた・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、人権参観日でした。


一年生の人権参観は

遊びに入れず、さびしそうにしているお友達がいたら

どうするか、という内容。


授業の一番最初に、先生が

「みんな、休み時間はどんな遊びをしてる?」と尋ねると

結もすぐに手を挙げたので

「お、今日は挙手してる!!」と内心思っていたら

先生が、すぐに結を指名してくれました。


一学期の参観日は、挙手せずじまいだったから

先生も、気を遣ってくれたんだろうなぁ(^▽^;)


ちなみに、結の答えは 「ぶちあて」。

その後、他の子が発言したところによると

「あてご」 とも言うらしい。


鬼がボールを持って、他の子を追いかけて

ボールを当てられた子が、次の鬼になる・・・という遊びなんだって。



面白かったのは

先生が描いた絵の中に

なわとびやボール遊びをしている子どもたちに混じって

寂しそうにぽつんと木の下に立っている子がいるんだけど

先生が、その寂しそうな子について

「この子は、何をしてると思う?」 と質問すると

「かくれんぼで かくれてる」 とか

「つかれたから きゅうけいしてる」 とか、

前向きな答えばかりで、なかなか

「仲間に入れない」 という答えが出てこなかったこと。


先生が、なんとかそっちの方向に誘導(?)して

もしそういうお友達がいたらどうするか、ということを考えて

無事に授業は終了したんだけど

さすが一年生、面白かった!


「仲間はずれ」 という言葉の意味がわからなかった子もいたし

今のところ、学校生活は平和ってことかな(‐^▽^‐)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「サニーフェスタ」 というイベントに行ってきました。


地元スーパー主催のイベントで、

メインは多数の食品ブースで、試食や試飲がいっぱい。

他にも、料理教室やら、木工教室やら

これでもか!というくらい、お店がたくさん並んでいました。


改めて言うまでもなく、結はアレルギーっ子なので

お断りしなければいけない試食、試飲もあったけど

それでも、いくつか試食させてもらって

魚の炊き込みご飯と焼き鳥を昼食にしました。


愛媛県で獲れるお魚らしいけど(名前は忘れた!)

これが絶品!


結も、喜んで食べていました。


昼食後は、かの有名な苺氷(いちごおり)を食べて帰宅。

苺氷も、相変わらずおいしかった・・・。


しかし、暑かったな~汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、小学校の水泳大会がありました。


結は、鼓膜にチューブを通している関係で

一学期の間、ずっと水泳の授業は見学していて

夏休み、小プールには入ったことがあるものの

大プールに入るのは、今日が初めて。


大プール初体験で、水泳大会ってどうよ汗


・・・とも思ったけど

昨夜、担任の先生がわざわざ電話をくれて

「結くんは背も高いし、私も一緒にプールに入りますので

大丈夫、と言ってあげて下さい」とおっしゃってくれたので

まあ、なんとでもなるでしょ、と送り出しました。


残念ながら、私は2週間前から入っていた仕事の約束があり

水泳大会は見に行けなかったんだけど

見に行ったダンナの話では

「びびってたけど、頑張ってたよ」とのこと。


大プールでは、他の子どもたちがビート板で泳ぐ中

結は、プールのへりにつかまって

バシャバシャしていただけらしいけど

今まで、深さ40cm程度しか経験したことがないんだから

ま、入れただけでも上出来でしょうキラキラ


来年の夏は、一緒に市民プールにでも行ってみようかな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで、本日、7歳になりました。


この夏休みで、なんだかグンとお兄ちゃんになりました。


他の子にとっては、当たり前のことかもしれないけど

私と一緒じゃなくても、一人で登校できるようになったし

実家に帰省中も、「かーかは おるすばんね!!」と言って

じーちゃんとばーばと3人だけで出かけたり

大きな声では言えないけど、おねしょもしなくなったし・・・にひひ


とは言え、一緒にテレビを見ていると、膝の上に乗って来たり

まだまだ甘えん坊継続中ですが・・・。


そのうち、親の相手なんかしてくれなくなるだろうから

この時間を満喫しておかないとね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から、2学期が始まりました。


昨日は、始業式の後、普通に授業もあるので

夏休みの宿題や上靴の他に、教科書、お道具箱・・・と

学校からのおたよりに書かれてある持ち物を用意したら

一泊旅行に行けるくらいの大荷物になってしまいました。


「重いけど、頑張って!!」 と結を送り出した直後

近所のお姉ちゃん(3年生)が、車で送ってもらっている場面に遭遇。


いつぞやの大雨の日も、結は歩いて登校させたけど

うちよりずっと学校の近くに住んでいる子たちが車で送ってもらってたし

私って、鬼母???




・・・などと考えていたところに

今日は、台風のため、授業を一時間切り上げて、早く帰宅するとの連絡が。


こういう場合、親が迎えに行くまで

児童クラブで待機させてもらうようになってるんだけど

できるだけ早く迎えに行く決まりなので

約束していた仕事だけ終えて、2時間休をもらって

職場から小学校に直行。


こんなこともあろうかと、車で出勤していたので助かりました。


明日は、結の誕生日だというのに

台風が来るとは汗


午後にはお天気が回復するようだけど

大したことないといいなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。