授業参観 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

今日は、人権参観日でした。


一年生の人権参観は

遊びに入れず、さびしそうにしているお友達がいたら

どうするか、という内容。


授業の一番最初に、先生が

「みんな、休み時間はどんな遊びをしてる?」と尋ねると

結もすぐに手を挙げたので

「お、今日は挙手してる!!」と内心思っていたら

先生が、すぐに結を指名してくれました。


一学期の参観日は、挙手せずじまいだったから

先生も、気を遣ってくれたんだろうなぁ(^▽^;)


ちなみに、結の答えは 「ぶちあて」。

その後、他の子が発言したところによると

「あてご」 とも言うらしい。


鬼がボールを持って、他の子を追いかけて

ボールを当てられた子が、次の鬼になる・・・という遊びなんだって。



面白かったのは

先生が描いた絵の中に

なわとびやボール遊びをしている子どもたちに混じって

寂しそうにぽつんと木の下に立っている子がいるんだけど

先生が、その寂しそうな子について

「この子は、何をしてると思う?」 と質問すると

「かくれんぼで かくれてる」 とか

「つかれたから きゅうけいしてる」 とか、

前向きな答えばかりで、なかなか

「仲間に入れない」 という答えが出てこなかったこと。


先生が、なんとかそっちの方向に誘導(?)して

もしそういうお友達がいたらどうするか、ということを考えて

無事に授業は終了したんだけど

さすが一年生、面白かった!


「仲間はずれ」 という言葉の意味がわからなかった子もいたし

今のところ、学校生活は平和ってことかな(‐^▽^‐)