標高約900mの平らな雨竜沼湿原を2kmほど奥まで進むと、
本日の目的地、南暑寒岳(みなみしょかんだけ 1,296m)に通じる登山道がある。

そこから少し登ると雨竜沼展望台があり、
たったいま歩いてきた雨竜沼湿原が一望できる。


夢のほおぶくろ


夏の青空が広がってきた(´∀`)


夢のほおぶくろ



「ども、タツノオトシゴでーす。リアップで、頭に毛が生えてきました」 …(笑)


夢のほおぶくろ




緩い登りが続く。
国定公園に指定されているので山菜はとっちゃいけないためか、
どこからかヒトピロの香り…クンクン


夢のほおぶくろ

 
まだ雪渓残る登山道。
自然の芸術作品「シュカブラ」が小規模ながらしっかりあり。
この雪渓も秒読みでしょう。


夢のほおぶくろ 夢のほおぶくろ


南暑寒岳山頂到着☆

「暑寒別岳(しょかんべつだけ)」には「別」がつくけど、

「南暑寒岳」には「別」がつかないのね!!!いまさら発見ーー(・∀・))))


夢のほおぶくろ



ピークからはお隣の「暑寒別岳(1,491m)」がさらに雪渓のまだら模様を残して
ドン!と鎮座。カッコヨロ鹿~(´∀`)


夢のほおぶくろ



ここに行くには、鬼の急斜面を180m急降下しないとイケナイ。
ワタクシ達親子より1時間近くあとから出発したのに
さっさと追い抜いて行った4人の健脚パーチィーのみなさんは
山頂から暑寒別岳目指して急降下していった。GOOD LUCK!
「一緒に行こうよ」って誘われたが、笑ってごまかす親子(笑)


夢のほおぶくろ


南暑寒岳を下山し、再び湿原に下りてくると

湿原までを目標としたハイカーが増えていた。

旬の写真を撮りに来ている カメラマンタンもちらほら(・∀・)


夢のほおぶくろ


ここはお花が多くて時間があっという間!


夢のほおぶくろ


夢のほおぶくろ


夢のほおぶくろ


平らな900m台地から山麓のゲートパークまでは下山1時間ほど。

遮るものがなく、ジリジリと暑い日差しの天空の楽園にしばしお別れ。

下山も慎重に。

登りより天気もよく 視界良好。

14:35下山。


トータル8時間の山行。

ズンタン母もよくがんばりました。