【観劇】七人ぐらいの兵士 | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

読者登録してねペタしてねアメンバー募集中フォローしてね

今回の東京滞在中に明石家さんまさんのお芝居「七人ぐらいの兵士」

を観ました。

このお芝居の初演は2000年でチケットが取れずに悔しい思いをした

記憶が鮮明にあります(そんな大袈裟な)でも今回はうっぷんを晴らす

ようなこんな席でした。

七人ぐらいの兵士チケット


作は生瀬勝久さんで第2次世界大戦中の戦地への慰問団と最前

線の兵士たちのお話で、兵士側からというか慰問団が来るのでその

慰問団をある意味利用しようとする兵士たちのお話です。このさんま

さん一座のお芝居はこの15年に6回公演されていますが「七人ぐらい

の兵士」と次の「JOKER」を見落とした。ただ、さんまさんのお芝居を

東京と大阪の両方で観るのは2回目になると思います。アドリブの

ように見えて実は・・・・というのがこの一座のすごいところだと

思います。

この一座以外にも明石家さんまさんは「奇人たちの晩餐会」や

「メルシィ!僕ぅ~我が人生は薔薇色に」等のお芝居もしています。

七人ぐらいの兵士

今日の1曲は元ちとせで「腰まで泥まみれ」です。