【漢方】アッ!かなりお久しぶりに | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね

アッという間に3月になってしまいました。気が付いたらブログを

しばらく書いていません。そんなにバタバタとしている感覚はなかっ

たのですが忙しいかどうかというと忙しいということになります。

そして、昨日から東京に来ていますがさっきまでホテルの部屋で資料

作りをしていました。実は今週の土曜日に兵庫県姫路市でお仕事なの

ですが、頂いたテーマがなぜ今までしっかりした形で話していなかっ

たのか、それくらいシンプルでしかも本当に私にとって難しいテーマ

です。そのテーマというのはズバリ

「漢方の勉強の仕方」

基本的に漢方の勉強会で話すのが仕事なのであらためて勉強の仕方

なんて・・・・ある意味マジシャンがマジックのネタを明かすようなもの

です。また、勉強方法なんて人それぞれなので普遍的でないし、さらに

漢方と言ってもどのような切り口(学術・実践・書籍・処方・生薬・・・・)が

色々、さらにさらに流派と言うほどではないのですがいくつかの「系列」

があります。それらを今回は1時間半でお話しせよとのミッションです。

いやーこの話題こそ永遠にブログでは言えない(書けない)と思います。

究極のブログよりもライブです。

漢方の勉強の仕方

そして、明日ももう一つの書きあげなくてはいけない作文をします。

今日の1曲はとても久しぶりのブログだったので

高石ともや&ナターシャーセブンで「再会」です。