【暦】小寒 | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね読者登録してねフォローしてねアメンバー募集中

今日は24節気の「小寒」です。24節気は異説もありますが立春から始まって

いるのでこれが23番目の節気です。この日から1年中で一番寒い時期に入りま

す。立冬は冬の兆しがほんの少し芽生えただけで季節が冬になったわけでは

ありません。今日の小寒こそが本格的な冬の到来と言って良いと思います。

この日が年内で一番寒い事が多く、大寒よりも小寒の方が気温が低い事が多い

ようです。

中国の広東ではこの日に糯米飯を食べますこれは糯米60%と香米40%を炊いた

ご飯にに細かく切って炒めた塩漬け肉、腸詰、落花生そして白葱を混ぜてた

ものです。

$HOBOのブログ-糯米飯

小寒の時期には土の気が旺盛になり腎気が弱るので(解説はライブで)甘味を

減らして苦味を増やします。そして心と肺を補ったり助けたりして、腎の機能

を正常に保つようにします。意外なようですがこの時期には大きく補っては

いけません(この理由もライブで)。これを意外でもなんでもないと言い切る方は

「スゴイ」・・・けど答えは簡単なんです(今日はちょっと挑発的です)

多く摂れば良いのは冬至の時とあまり変わりませんが、羊肉、牛肉、胡麻、胡桃、

杏仁、落花生、松の実等です。

また、漢方処方であり一般的なスープでもある当帰生姜羊肉湯があります。

漢方薬としての処方内容は羊肉40.0;生姜(乾1.5)5.0;当帰3.0ですが、

一般的なスープとしてはこれらに枸杞、陳皮、紅棗を入れることが多いようです。

$HOBOのブログ-当帰生姜羊肉湯

あっ!昨日の「御屠蘇」の続きが・・・・・明日にします・・・またまた引っ張る

今日の1曲は童謡の「たき火」です。