マットレス購入 | ほぼうさのブログ

ほぼうさのブログ

ロジカルオシレーターほぼうさのブログです。

実は数年前に引っ越してきた時から、ベッド→床に寝ることになったんですが、なんとなく寝づらいなあと思っておりました。

で、最近になっていよいよマットレスで使っていたものがへたりにへたってペッタンコになってしまったので、こいつは新規に買わなければばるまいな…と思っていた。ギックリ腰や首の寝違えでふとんから出られない日もあった。それが一年前の話。そして先月に物色を始めた。

実に勉強になったのだが、横に転がって「ああ、これはシリが確実に床に当たっとるな…」というような、床の固さを体に感じる状況を「底付き感」と言うらしい。そして、高級マットレスと言えばウレタンですーっと沈むいわゆる「低反発」が最高峰だと思っていたのだが、どうも腰をヤっとる人にはこれが不評らしく、「高反発」というのがいまの流行のようだ。

ちなみに、普通に売ってるマットレスは折りたたみができない1本モノが多い。しかしうちは押入れがなかったり床にふとんを敷いていたりする関係上、どうしても3つ折りに畳めるタイプが欲しかった。これはちょっとお値段が上がってしまう。

そんなわけで、ついに3月末に「高反発」マットレスを買った。どうやらいままでの睡眠環境が悪すぎたせいで、とても寝心地がよく感じる。素晴らしい。毎晩寝るのが楽しみで、寝るために人生を日々生きているといっても過言ではなかろう。こんな形で自分の人生観が終末期に至るとは想像もしていなかったが、ともかくそういうことだ。

ああ、大切なことですが、マットレスはこちらで購入しました。お世話になりました。