最近読んだ本 | トレジャーハンティング日記

最近読んだ本

最近読んだ本を徒然に
やめないよ (新潮新書)/三浦知良
¥777
Amazon.co.jp
まずはこれ!!キングカズのエッセイ。
今日かな?Jリーガーとして最年長ゴールを決めたって話題になっていましたね
Jリーグが開幕したばかりで一番盛り上がっていて、Jリーグチップスなんか入荷し次第売り切れだったあの時代のスーパースターが未だに現役ですよ?とっても嬉しくなります

「年をとった分だけ、若い時と違ったサッカーができる」とまだ衰えない闘争心と、試合でベストを尽くす為に日々続けている想像を超えるような努力。さすがキングです
世界的に見れば多分そんなに活躍もしてないんじゃないかと思います。
キングって呼び方も、多分ペレやマラドーナを神様とか呼ぶのとは違って日本だけだと思う。
だけど、この年になるまで現役ってのはやはり凄いと思う。
是非H×Hのシルバさんみたいに生涯現役を貫いて欲しいし、応援し続けたいと思います

続いてはこれ
特攻の島 2 (芳文社コミックス)/佐藤 秀峰
¥620
Amazon.co.jp
何の脈絡もないのですが、コンビニで見つけて気になったので衝動買い
60年前は戦争だったという衝撃的なキャッチと、生きて戻る事は許されない回天を扱ったストーリーに引き込まれました。絵はブラックジャックによろしくの人かな?かなり上手いです

神風アタックと共に恐れられた回天ですが、部品となった人にも人生があったわけで、考えると切なくなります。
何を守りたかったのかな?とか何を思って自ら志願したのか?とか
そういう生と死の間で揺れ動いていた個人があったかと思えば、トップの方は今と変わらないってのもね
やるせないですよ。
当時から海軍と陸軍の仲が悪く、戦争中なのに予算の取り合いをしていたらしいです


謎解きはディナーのあとで/東川 篤哉
¥1,575
Amazon.co.jp

最近のベストセラーですね
どうも執事のほうが黒執事のセバスチャンに再生されてしまって・・・

でもこれって何でこんなに大ヒット?
いや、ミステリーとして面白くない訳じゃ決してない。
金田一とコナンを見続けている人にとっては驚くべきトリックって訳じゃないし、アガサクリスティーヌのシャーロックホームズを初めて読んだ時の様な斬新な物語でもないし、同様に腹黒執事もセバスチャンを髣髴とさせ新しさはゼロ。
これを書いたのが、黒執事のヒット前なら新しさもあったと思うけど・・・・とここまで書いて思ったんだけど一般人にとっては新しいのか?