恋愛は夢とロマン、結婚は現実、というようにわけて考えます。恋愛してる時、外出する時 多くの人はおしゃれしたり、男性ならひげをそったり、清潔にしたりしますよね。

またすてきに見せよう、かっこよく見せようなど、意識的にも無意識でもしてると思います。優しくしたり、お金も無理したり等々。恋愛はそんな時間の中で進んでいきます。では、家の中ではどうでしょう?休みの日には前日に飲み歩きでもしてたらひげは生えてるわ、くっさーい状態で過ごしてるかもしれないし、逆に神経質でちょっとでも汚れてたら嫌かもしれない。この家の中の自分の状態に合った人でないとお互い疲れるんです。家庭は休息の場なんです。それに一般的には離婚したくないわけですから(あくまで一般的にはですけど)何十年も過ごすことを考えてみてください。


私、最近気がついたんですが 白雪姫もシンデレラも結婚式で終わるんですよね。そのままずーっと暮らすと勝手に思い込んでましたがその先はないから夢なんだなーってこの年になってバカみたいですけど・・・。


それでも好き、なところがあって愛していたらいいんですよね。話をすることが重要なポイント。映画を見たり、友人の話をしたり、家族の話をしたりして感覚的に合うかというのも必要ではないでしょうか。


本当に結婚の相性を見るのはたくさんの条件がありまして、上記では感覚の合う人

と書きましたが、その人によっては全く正反対の人がいい場合もあるんです。少しでも読んでくれる皆さんのお役に立てばと 思っているのですが、一般論しか書けないんです。ひとそれぞれ千差万別ですから。


  http://www.ho-mido.jp 鳳美堂(ホウミドウ)