あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
さて、今年は申年、とはいっても 丙申という申年です。
今年 還暦になる人は、この丙申の年に生まれているのです。
では早速 今年の運勢に・・・

子年生まれ
昨年は今一の年でしたが今年は とても忙しく、発展する一年になります。あれもこれもとついつい走り過ぎて怪我や疲れに気をつけてください。一つ一つ積み上げていく事を心がけるとうまくいきます。出会いも多くなります。仕事上でも異性との出会いもです。良いチャンスも沢山ありますが こういう年は考えることを忘れがちになってしまうので決定する前に考えることですが重要です。

丑年生まれ
昨年と比べたらとても楽な一年です。何かにチャレンジするには良い年です。
特に習い事や仕事面ではキャリアアップの為の勉強をするにはとても良い年です。
この一年努力すると来年には良い結果発展が得られます。
来年の為に今年一年何かを始めて続けてみてください。
一年はあっという間に過ぎてしまうので早くスタートして。

寅年生まれ
今年は今までと同じというわけには行きません。思うように行かない事も多いでしょう。
今年は今までと変えよう、変わる年だと思って前進、発展を求めないで過ごして下さい。
他に楽しみを見つけて自然に親しんだり美味しい物を食べたりして一年をやりすごしましょう。仕事が思うように行かないからと転職はダメです。

卯年生まれ
状況は変わっていないのになんとなく孤独を感じてしまう、また一人になりたくなるそんな一年です。今年は無理に人付き合いしないで一人行動で気持ちが楽になります。芸術、音楽に触れるのも良いでしょう。元々グループ行動を好む人なので ちょっと辛いかもですが、新しい人間関係もできますから大丈夫です。

辰年生まれ
今年は旅行がお勧めです。できれば外国へ、もちろん国内でも🆗いつもと違う空気を感じ、新しい体験をしましょう。旅行はできないという人は外国映画を見るのも簡単でいいです。出会いは多くちょっと変わった人に縁ができて面白い。でも善し悪しは考えて。

巳年生まれ
思いついたらすぐ行動しないと気が済まない一年。しかも考えない、相談しない、ガマン出来ないという感じです。自分で責任をとれることなら大いにやって下さい。うまくいく事も多いし、また失敗したなということでも良い経験となります。おこられたら言い訳なしで頭下げれば問題ありません。

午年生まれ
人脈を作る年です。人付き合いが上手にできます。新しい人より今までの人との交流を深めるのに良い年です。人を助けたり助けられたりということもあるでしょう。積極的に行動していきましょう。自分自身の人間性が向上し高まっていきます。

未年生まれ
昨年は迷いの多い一年でした。今年はリセットして再スタートです。3,4年先を見据えて、目標を立て準備すると大発展が望めます。本を読んで知識を蓄え、またそれを人に教えたり、話したりする事で目標が見えてきます。穏やかに過ごせる一年です。

申年生まれ
今年は迷いの出る一年となります。
いつもシャキシャキ動くあなたですが今年の9月頃からは
もっとじっとしていられない それなのに迷うわけです。
運動、スポーツお勧めです。独立、お金儲けしたくなり誘われることもありますが、
これらは運気が非常に重要ですから相談をして下さい。楽な道は選ぶなという年です。

酉年生まれ
今までの努力が認められる人と努力しているのに裏目に出てしまう人の二つ
に分かれます。どちらにしても少しイライラする年で
これは健康に悪いのでストレスを発散する方法を見つけましょう。
特に酉年の人はプライドが高く人に弱みを見せられないので注意して下さい。

戌年生まれ
昨年は目上との揉め事があった人。今年は大丈夫、助けてくれます。今年は新しい事をするよりも今までの事に変化、工夫を加えていくとうまくいきます。色々な事をやってみて多面的に考え実際にやってみると良いアイデアが生まれます。人間関係も動けば増えます。チャレンジして下さい。

亥年生まれ
昨年は忙しく発展した人も多かったでしょう。今年はその調子ではダメです。投資お金儲けの話も、乗ると騙される可能性大です。うまい話は疑ってかかりましょう。今年は用心に用心を重ねて下さい。人に親切にしても感謝されないこともありますが、こういうことはいつか必ずかえってきます。






AD

フライパンを買った

テーマ:

更新さぼっているうちに あらまあもう9月も終わりだ

暑いときはとにかくできるだけ家にいて、あんまり引きこもってても身体に悪いから最低限運動にでて、ひたすら涼しくなるのを待っていた。

涼しくなるのが思いのほか早く、嬉しいけど農作物に良くないわけですよね~

でも私個人としては大好きな秋が来た
なんですが‥

9月で暦上の1年の半分が過ぎました。
今月は今年前半を振り返りまずかったことはこの2,3ヶ月で修正していくといいのです。

過ぎ去った事で あー失敗したな~ッて思う事、誰でもあります。そういう時は反省はするけどグズグズと後悔しないで次の事考えましょう。

とは言っても算命学で人それぞれの宿命からくる感覚の違い、同じ事でも重く受け止める人、軽く流せる人、と人それぞれです。こう書くと二段階のようですが結構細かくレベル差があります。
宿命と環境、経験値がからみあって感覚ができます。
嫌な経験ばかり若いうちからしていれば自然と用心深くなるがガマン強くなる、恵まれた経験の中で過ごして来た人はおおらかではあるがちょっとしたことでショックを受け
るわけです。

どれがいいとはいえません、性格も適材適所がありますから。

ho-midoホームページ

                   鳳美堂(ホウミドウ)植草美智子


AD

久々の更新

テーマ:
久々の更新です。暑かったですね~ここ2日くらいは夜が
ちょっと楽になって あーあと少しガマンしたら秋が来る
ひきこもりの夏でした。というわけでまだフライパンは買えてないのです。フライパンも穴があいてるわけではないから使えてしまうのです。せっぱつまってはいないんですね。あ、でも光一君のコンサートには頑張って行きましたが

この時期は戦争の話が多く 必要な事だとは思います、やはり昔の情報より リアルに報道されているような気がします。それもいい事だと思います。自分が変わったのかもしれません、母の気持ちで息子が特攻隊だったらとか、娘がなにかされたらとか思うと、その当時の人達の状況と自分を重ね合わせてかわいそうとか悲しいとかではなく、吐き気がしてテレビや報道番組を見る事ができず、消します。

これはこの戦争だけに限らず 今でも世界で起きてることもそうです。昨日もたまたま負傷した子供の映像を見てしまって すぐチャンネル変えましたが 頭の中から一瞬の映像が離れません。

人が生きてる限り戦争は大きくても小さくてもなくならないんだとわかっています。

今の日本は世界レベルで見ればすごく恵まれているのに
それでもまだ 原発も必要なんだろうか。日本はどこまで、何を目指しているのか のんびり屋の私でも さすがに原発再稼働のニュースでそんな事思いました。

1966年に日本で初めての原子力発電所が営業開始しました。私が14才の時。その時はわかりませんでしたが、いつの頃か 使用済み核燃料の処理方法がなく しかも放射能は消えないという事を知り そんな危険な物をずーっと作り続けるのはおかしい、なんでそんなことをするんだろうと昔から今でも思い、原発はやめるべきだと強く思っています。

宇宙開発や海の中で生活する研究もしているようですが、
地球がだめなら宇宙に行こう それはないよね。

今の地球を日本を大事にしていこうという考えでいってほしい。

今年もいろんなことがおきてますよね。フライパンなんて言ってる場合じゃないんですねきっと。

一個人で庶民の私の考えでは不確かです、だって国と国の
ことは大きすぎてわからないから。
でもね、あんまり便利や贅沢を求めるとロクな事はない
のは確かなことだと思います。

文明が発展すると共に 精神を病む人が増えるそうです。
体力を使わないからです。

ho-mido ホームページ
                鳳美堂(ホウミドウ)植草美智子

AD

フライパンがほしい

テーマ:
何年か使っていた 普通のテフロンフライパンがダメになって来て
買い替えなければいけないな~

私は けっこうデーター集めてから決めるのがどうも好きらしい、あとで あーこっちの方が良かったとか思うのが嫌なんだと思う。

今ので何がダメなのかというと 野菜炒めなどは問題ないが ギョウザを焼く時にくっつくようになっちゃて せっかく一生懸命つくって美味しくたべようとしたのに ショックなんです。

トンカツもフライパンで作るから ちょっと深めのが欲しいと。
最近はネットで見る事ができるからよけいに調べたくなって未だに買えてない。

性能、材質、値段と色々な条件があるんですね。
しばらくしてもう一つ気づいたのが重さ、最近かしこくなって口コミを見るようになり そこで あー重さかー年取って来たからかなり大きな条件だなと

ちょっと値段は高いけど一生ものでなんでも美味しく焼けます、なんていう鉄製のにちょっと憧れがあって まてよ一生ものって言っても 後何年あるんだ

死ぬまではまだあるとしても 重い鉄製のフライパンを使える状態は 今だって不安なのに う~ん 考え直そう。

下のは今人気らしい魔法のフライパン 私こう言うのに弱いんです。
欲しくなるんです。調べたら 今注文したら 30ヶ月待ちそれって約3年じゃないむりむり
私いくつになっちゃうのよ。65過ぎちゃう。あきらめた


「魔法のフライパン」の画像検索結果
それに届いたとき 何これ状態 絶対 注文したのも忘れてるきっと

結局 まだ決めかねてる これは頼まないけど。

若いうちは20年先を考えて生きる。

40才過ぎたら10年先を考える。

50才過ぎたら5年先を考える。

60才過ぎたら3年先を考える。

70才過ぎたら一年先を考える。

80才過ぎたら一ヶ月先を考える。

それ以上は毎日その日の事を考えて生きる。

ということなので3年先を考えて 重くないことが最重要ということで気持ちに決着がついた

ho-mido ホームページ

               鳳美堂(ホウミドウ) 植草美智子



思う事 考える事

テーマ:
久々の更新ご無沙汰してます。
ニュースなど見ていて思う事は色々あります。

ドッジボールはいじめにつながるから…うんぬん…はあそうですか、としか言いようがない。いじめそのものの根源をみないで 言ってみれば木の幹に巣くう虫を退治しない
葉っぱについてる虫だけを取り除こうとしているだけ。

神田うののベビーシッター事件。これそのものは まあ、他人を(身内だってありうることですが)家の中に入れてるわけで何があっても不思議ではないでしょ。
子供に被害がなかった事が幸い。

そこで登場してきたのは ベビーシッターの会社。女性も仕事しているのだから子供を預けなければならないし、自分の時間を持つのは必要とかなんとか。

どれもこれも その一点だけを見れば それもそうだね、とは思います。

でも、赤ちゃんでも幼稚園児でも人間であり 成長して社会に出て 一人でいきていかなければならないのです。

好きなことや楽な事ばかりの経験では耐性がつきません。また辛い事ばかりでは心が育たないのです。理想的なのは両方の経験、幸せ7割不幸3割、褒められる7割叱られる3割・理想ですが。

叱られることは重要で、他人に預けているとそこが問題だと思う。
ある、費用が高い 少人数制の私立保育園では0歳児から受け入れているのですが
子供同士のケンカを(ちょっとしたおもちゃの取り合いでも)
させてはいけないそうです。要は高価なものを一時保管しているようなものですね。

幼児期は三つ子の魂百までというようにとても大事なときです。こどもを産んだからには独身時代と同じように暮らすのは無理なんです。

年を取ってから苦労するのは自分自身なんですが。
共働きでは 少々のガマンは必要ですが 親との同居がオススメです。
ho-mido ホームページ
             
                 鳳美堂(ホウミドウ)植草美智子