公的に、精神障害者になりました | 躁うつ病(双極性障害2型)と付き合っていく

躁うつ病(双極性障害2型)と付き合っていく

2009年2月~双極性障害2型と診断を受け、現在、8年半程、治療中!
偏頭痛、月経困難症。
同じ苦しみを抱えている人と共有することで、一緒に一歩を踏み出せたらと思います。
DAMカラオケ精密採点DX-Gにハマってます♪

こんにちはにこ

双極性障害2型(躁うつ病)とのんびり付き合おうと、絶賛奮闘中!!

えりすですドキドキ

 

いつも見てくださってる方、

ありがとうございますにこ

 

初めての方、よろしくお願いしますラブラブ

 

ついに、

精神障害者保険福祉手帳

貰ってきました。

 

これによって、

公的に、精神障害者になりました。

 

思ったより、

実際に手にしても、

実感がないのか、

ちゃんと受け止められたのか、

ショックは受けてないみたいですにこ

 

{70B663B8-6496-412C-9619-3AC10D12972D}


2級かぁ〜

 
たまたま、タイミング的に、
最近で一番うつの症状が重い時に、
申請をすることになったので、
2級となりました。
 
私の住む地域では、
手続きすれば、
バスは無料になります
 
手帳の交付と同じ所で、
手続きができるので、
案内されるままに、手続き完了にこ
 
受付から、説明まで、
長く待つこともなく、
スムーズにご対応いただいたので、
とても助かりましたにこ

 

初めての手帳交付だったので、
精神障害者担当の方から、
映画館で割引が適用されるとか、
説明をしていただきました。
 
でも、映画館で割引されるとしても、
映画館に行くことが、
結構ハードル高いですよねあせる
 
バス、電車に乗り、
暗くて、人がいっぱいいる映画館は、
ちょっとした閉鎖空間だし、
臨場感のある画像と音などの演出、
想像しただけで、
レベル高いなぁと思ってしまいますもやもやー
 
あとは、住民税の減免
これに関しては、
4月末に会社を退職しているので、
まだ住民税の支払金額が未確定で、
来週には手紙が来るそうなので、
手紙が届き次第、
市税事務所に相談してくださいと、
説明を受けました。
 
帰りに、ソフトバンクショップで、
ハートフレンド割引の手続きを
してきました。
 
月200円の割引と、
大きな割引ではありませんが、
積み重ねが大切にこ
 
ソフトバンクショップの11時開店に合わせて、

11:08に到着したのですが、

既に3人待っていて、

4番目だった私は、3人の携帯開通待ち。

 

実は、開店が10時だと思っていたので、

近くのお店でドリンクバーを頼んで、

時間つぶしをしてから向かったので、

失敗したーって感じでしたあせる

 

店の外見が寂れているので、

どうせ開店に合わせなくても、

お客さんは来ないだろうと、

思っていたのが失敗でしたあせ

 

前職で、スマホの開通などもやっていたので、

ソフトバンクのハートフレンド割引の手続きが、

1分ほどで終わることを分かっていたので、

もっと早く行けばよかったと、メチャ後悔↓

 

携帯の開通は時間かかるので、

約1時間待ちになることを予想して、

近所のドラッグストアーを見たり、

ダイソーに行ったりしながら、

時間をつぶしていましたにこ

 

買い物も終わってしまい、

ソフトバンクショップに戻り、待っていると、

結構アップテンポの曲が流れていて、

また突然不安な気持ちが襲ってきて、

とにかく早く順番が来ないかなぁ、

早く帰りたいなぁという気持ちにあせ

 

限界ギリギリのところで、

私の順番が来て、

あっという間に手続き完了!!

 

帰りのバスは、

手続きをして手に入れた、

バスの無料乗車クーポンを見せて、

初めてタダ乗りとなりましたにこ

 

 

実際に受け取ってみて、

手帳交付のデメリットは、

診断書を書いてもらうにあたり、

7000円くらいかかったこと

それから何より大きいのが、

公的に障害者になることを、

自分の中で消化して、

受け止められるかどうかですね。

 

手帳の申請をしてから、

交付されるまでに、

約1か月かかったので、

その間に、気持ちを切り替えるというか、

自分の中で消化して受け止めることに、

時間を使えたので、

私は案外アッサリ受け取って、

帰ってこれました!!

 

もうちょっとショック受けるかなぁと、

思っていたのですが、

交付をする区役所の職員さんが、

淡々と交付手続きをしてくださることで、

アッサリ受け取れる理由かもしれませんねにこ

 

 

イイネ、コメントを頂けると、

嬉しくて、励みになりますにこ

 

お読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

コチラ初めまして!えりすです。では、

 現在治療中の病気について、ざっくり書いています。
 コチラは随時更新しています。
 

コチラ音楽は勇気と力をくれる

虹勇気をくれた歌・好きな歌を紹介しています音譜

 

コチラ元気や勇気をくれた言葉たちでは、

 力づけられた言葉を紹介しています!!

虹頑張った自分を褒めてあげる音譜

 

コチラ甲状腺乳頭がん闘病記

 告知編再検査編検査入院編

 思っていたこと編全身麻酔摘出手術編と、

 5回に分けて書いていますにこ

 

 

宜しければ、お読みいただけたらと思いますにこ