取材でした。
全国紙の。
{7778D9B6-29E4-4A5B-99EA-D1D92B713FA5:01}

掲載はまだ先だから言わないで下さいってことなので。

専門誌なんで、掲載されても売上にはつながりません。
飲食業界人しかみてないので。

メリットはあんまりないです。
むしろデメリットの方が多いかも。

じゃ、なんでOKしたのかって言われると。

昔から読み続けた雑誌に出れるのが嬉しいから。

と、

山口県のスーパーローカルでも頑張ってんだぜっ!って日本全国に知ってもらえるから。
かな。。

山口県って想像以上に田舎です。

都会に住んで、帰ってきて。

仕事で東京に行ったりするとよく分かる。

だって人歩いてないですからね。

山口県の駅の乗降客数を都会の飲食経営者に話すとみんなビックリします。車社会ですが単位が全く違います。
都会の経営者は絶対に出店しない条件です。固定費安いっていっても家賃くらい。
人件費も最近は都会も田舎も大差ありません。

田舎に出店するメリットはありません。

だからといって都会に出店したいともあまり思わない。

話しは色々ありますが。


まぁ、まだ我々はちっぽけなんで、山口県で頑張ります。

山口県にもいいとこはたくさんあるし。
なんだかんだ言っても山口県が好きなんでしょうね。

{E023715A-9CE6-41C2-8977-BB3695E25C85:01}

撮影中に瓦ソバに夢中のライターさん。

ありがとうございました!
{DAC32F44-E7D8-45F0-84C4-23019D33DD12:01}

{55B1363C-1D3D-4F3F-934A-352AFFEE46C9:01}

今日も小次郎では北海道から食材がとどいてます!ウニの粒がデカイ❗️
{FE2811AB-2D6C-4949-84F1-B80FAA92F1EB:01}

そして完売!