チームゲリラ豪雨の練習走行、通称ゲリライドは、通常毎週日曜日に行われます。
しかし今月は、僕は仕事の関係で日曜日の休みがそんなになくて、月頭以降はあまりチームメンバーで走る機会がないかなぁ、と思ってました。
今日の土曜日も休みなんだけど、ぼっち練でV坂でも反復練習するかなぁ、と思っていたら、チームメンバーのLINEでシマヅさんとモリモトさんが一緒に走るらしい。あ、こりゃもう渡りに船とばかりに、便乗してきました(*´∀`)

朝8時にいつもの矢野口ローソン待ち合わせ。東京は今年一番の寒波が来てるらしく、極寒です。
暖かい缶コーヒーで暖を取っていると、ほどなくモリモトさん、シマヅさんと到着しました。

して、本日のコースは尾根幹からの、裏大垂水峠ですか。さすがモリモトさん、午前中だけでお願いしますとオーダーしたら、非常に適切なコース設定です。
寒いし、徐々に上げていく感じでゆっくり行きましょう、とおっしゃいますが、普通に速いです(^-^;
しかしこれについて行くのも練習。自分ひとりじゃ絶対にこんなスピードで巡航しませんものね。

ていうか、ゲリラ豪雨に加入して以降、いろいろな人のケツについて走る機会が増えたのですが、モリモトさんの後ろも非常に走りやすいです(*´∀`)

いい感じで尾根幹を流して、前を走っていた女性2人組をカッコよくパスしたその瞬間、後ろからちゃりーーんという金属音が、あれ、なにか落としたかな?と思ったら、シマヅさんが止まってます。

何だろう、ベルか何かが取れたかな、と思っていたら、まさかのサドルが外れてました((((;゚Д゚))))
{1B7C9830-D9A1-40EF-806C-22487CC10CCF}
シマヅさんは今日は組み上げたばかりのリンスキーのチタンバイクで来られたのですが、シートポストのヤグラの締めが、ちょっと甘かったみたいです。
まぁ、こういうトラブル対処もグループライドの醍醐味です。何にせよ、転倒とかに繋がらなくて何よりでした。

津久井湖から、北側を通る裏道で、まったりおしゃべりタイム。
モリモトさんも、やはりホッシーさんにナンパされて、タカマツさん経由でゲリラ豪雨に入ったらしいです。シマヅさんは、V坂でタカマツさんナンパされたらしいし、ストリートで徐々に勢力を拡げていく、ゲリラ豪雨恐るべし。(何か暴走族みたいっすね(^-^;)

ちなみに津久井湖の裏道を経由すると、あの地味にしんどいゴルフ場の坂をパス出来るのですが、今日はそこからさらに先のサンクスの横に出てきました。モリモトさん、というかゲリラ豪雨のメンバーはみんなこういう道に詳しいです。

サンクスで小休止してから、相模湖〜大垂水峠と。日曜ゲリラ豪雨ライドに比べると、おしゃべりできる強度のマイルドライドでした。が、安全なところではきっちり上げてくるので、メリハリのついた良い練習になりました(*´∀`)

モリモトさん、シマヅさん、どうもありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。