踏んで回して進む日々

アラフィフのジテツー者。クライマーに憧れて日々修行中
通勤用鉄ゲタに固定ギアのFuji feather
1号バイクはカーボンのBH G5(2010年モデル)
2号バイクにクロモリのPanasonic FRC08(2015年モデル)
富士ヒル2016の記録は1h16m39s
来年こそはシルバー取りたい(´・ω・`)

NEW !
テーマ:
詳しくは申せませんが、夜勤ってすごくストレスが溜まるんです。だからつい食べてしまうので、最近はあまり食べ物を持っていかないようにしてました。
……なのに、昨日事務所に美味しそうなお団子を差し入れしてくれた方、誰ですか?ついもりもり食っちゃったじゃないですか( ´)Д(`)
そのカロリーを少しでも消費するためと、走行距離を稼ぐために、通勤の帰路は多摩湖を周回するルートを選びました。
{B73F8AF3-E0AB-4D03-9536-20B7F657EBEA}
パンクしてたので、久しぶりの出動となる通勤ピストfeather号。はっきりいって、軽いG5に慣れちゃうとクッソ重いです。スピードが乗ると関係ないんですけどね。

多摩湖の周回ルートは適度なアップダウンのくり返しで、ここはダンシングでやり過ごそうとか、ここはシッティングのまま踏みぬこうとか考えながら走るのが、すごい楽しいです。

そこでようやく、休むダンシングの何たるかがわかったような気がしました。クソ重いピストと、身体に疲労がたまってたのがかえって幸いしたんですかね。
ああもう、楽に坂が登りてぇ~~!という思いが炸裂したとき、気がつくとあんまり脚に力を入れずにダンシングしてました。
何だろう、ひざの屈伸でペダルを押し下げるんじゃなくて、最初からひざが伸びきった状態で、ペダルを踏む感じ?
まぁ、いま思えば固定ギアの恩恵だったかも知れません。今度はロードで検証してみます。

これで今月の走行距離は835kmとなり、1000km達成まで残り165km。雨さえ降らなきゃ楽勝なんだけどなぁ~~。なかなか厳しそうです(^-^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
月間1000km走る目標。今月の走行距離は、昨日の通勤を終えた時点で710kmで、まだあと290kmもあります。
月の前半は富士ヒルに疲労を残さないためにセーブしてたのであまり走れなくて、後半は天気が悪くてジテツーできなかった日が多いのが原因です。
月内のお休みは28日の火曜日が最後なので、この日にガツンと長距離乗りたいところですが、今のところ予報は思いっきり雨ですね(ヽ´ω`)
まぁ、もし達成できなかったら、7月に取り返す事にしましょう。

さて、今日はこれから夜勤なので、午前中にちょっとだけ走ってきました。
{7CFE1D79-AD78-442E-A806-7578B3DFE055}
八王子某所のいつものトンネル。
八王子のはずれなのにここだけ渋谷か原宿のようで、何となく気に入ってます。
{40210CF5-8336-426C-ABCF-FE5E374C3F36}
古里のセブンイレブンで折り返し。
最初は二ツ塚峠で(;//́Д/̀/)ハァハァしようかと思ってたのですが、距離が長い方がいいなぁ、ってことでこっちにしました。
{780C4543-1320-4B90-9495-96A0FF2C06D8}
最後のおまけに梅ケ谷峠。
全体的に気持ちよーく登れたので、やっぱりヒルクライムにおいて、体重が軽いのは大正義ですね。何とか今の調子を維持したいものです。

最高速 51.8km/h
平均速 27.6km/h
距離 71.8km
時間 2:36:18
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
富士ヒルが終わって、減らした体重を何とかキープしようとしているのですが、なかなか思うように行かず。
{22F8CD72-000A-41E0-99A7-659DBDF74C22}

たまに下がりはするものの、見事な右肩上がりのカーブを描いております( ´)Д(`)
雨続きであまり自転車に乗れないというのもあるけど、やっぱりセーブしているつもりで食べすぎているのかも知れません。体重が62kg以下の時に比べて、そんなにお腹が減ってないし。

調べてみたらホメオスタシスってのがあって、ご飯を減らして体重を減らすと、身体が飢餓状態になり、ちょっとのご飯でもたくさんのエネルギーを溜め込もうとするんですって。無理なダイエットの後に、リバウンドが起こるのも、これのせいらしい。
まぁ、何とか64kgラインは死守したいところです。

さて、昨日のジテツー帰りは雨に降られてぐしゃぐしゃになって帰ってきましたが、今日は行きも帰りも降られずに済みました。
帰りの連光寺坂で休むダンシングの練習など。しかしその後のいろは坂では登る前から疲れてたので、全然休めてないっていうね。
まぁ雑誌の記事を読んでやってるんですけど、あんまりよくわかってないので当然かも。もっと熟読しなきゃね。
行きはいつもの全力もがきポイントである根岸病院の坂で、35秒の自己ベストが出ました。ストラバでも全体の9位に入って、やったーて感じでした(*´∀`)

明日は夜勤前に、5~60kmほど走る予定。
来週はガツンとロングライドに行きたいけど、やっぱ雨すかねぇ(ヽ´ω`)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。