去る12月25日、クリスマスの日に、味の素スタジアムにて東京ワンダーレースが行われました。
我がチームゲリラ豪雨からも、タカマツさん、オクヌキさん、イデさん、コバヤシさんの4人が参戦するということで、応援に行ってまいりました。

当日は朝から曇りがちで、これは走ってなければ絶対に寒さで死ぬな、と予想できたので、通勤用のでかいリュックサックに裏地付きのウィンドブレーカーと、ナイロンのズボンを入れました。あとついでに、手袋に入れる用の小さい使い捨てカイロも。備えあればうれしいな。

ちょっと早起きして、尾根幹辺りを流してから会場入りしようと、ひさびさに記念館通りの坂へ。うーん、やっぱりいい斜度だ。そのまま天国の階段〜バーミヤン坂と行ったところで、ちょっと時間が不安になってきました。何せ味スタ、車で横を通ることはあっても、目的地として行ったことがないもんなぁ。そんなわけで、尾根幹縦走は諦めて、味スタへgo。

その前に、ちょっとコンビニで休憩……という所で、誰かに声をかけられました。見ると、僕と同じパナモリに乗った、高校生?か、下手すると中学生ぐらいの子が。遠くから、僕のパナモリを見て声をかけてくれた様です。ていうか、若いのに渋すぎる趣味。
彼もワンダーレースの応援に行くということで、味スタまで一緒に走ることになったのですが、なかなかにいい脚をしています。
{D18C699D-11C1-4244-96CC-336BA7C580F5}
会場に到着してよく見ると、クランクまでスギノで僕と同じでした。サドルも何かは忘れましたが、見た瞬間おおっ、と思った玄人好みのチョイス。てっきりお父さんの趣味かと思ったら、自分の趣味らしいです。
ウェアの柄も何だかそれっぽいし、もしかすると競輪学校の子だったのかなぁ。

その彼と別れてしばらくして、タカマツさん達のいる場所を発見。ミドルのクリテリウム出走まで1時間あまり、おしゃべりしながらも寒空の下で震えてました。
{9836B5E1-D807-4386-AE5B-70DF77C8C7D6}
さて、いよいよ出走。
ミドルクラスのクリテリウムは、1周1kmちょっとのコースを、15周回して着順を競います。平地の高速巡航が苦手な自分としては、とにかく頑張れーとしか(^-^;
{A425F233-0EED-40D0-9A93-7F72E4DB0380}
レースはスタート時点から先頭集団の中頃あたりに位置していたのですが、そこからなかなか上がっていけず、最高順位はタカマツさんの10位という結果に。
しかしあとでSTRAVAのデータを見てみたら、最高速度54.4km/h、平均速度38.4km/hとか、有り得ないんですけど。もしも自分が出走してたら、絶対に足切り余裕でした(o´Д`)
{656B7FAE-1E3F-4D5A-8022-DE87E1011954}
ゼッケンを引き裂いて、悔しさを表現するエースクライマーの図。いやぁ、皆さんお疲れ様でした(*´∀`)

この時間になると、ようやく日も出てきて暖かくなってきました。そして帰りは、連光寺坂を登っていくんですと?イデさん、レース出たあとなのになんて元気な……(o´Д`)
そんなわけで連光寺坂から、本日二度目の天国の階段へとお付き合いして、僕も帰りました。
気のせいか、あんだけ硬い硬いと思っていたパナモリのフレームが、特にダンシングの時に踏みに応じてしなってくれているような……。ちょっとは筋力が付いてきたんですかね?

ともあれ、チームゲリラ豪雨としては、年内のレースはこれでおしまい。来年は僕もクロモリレースなどに出走することになりそうなんで、ちょっとは貢献できるようにがんばります(`・ω・´)ゝ