お久しぶりです

テーマ:
皆様、あけまして・・・って今日で27日です。
前回の更新から、約半年が過ぎました。
今の状況ですが、半年前よりは少し前進した・・・?
そんな感じです。
いろいろと試行錯誤しながら過ごしています。
時々、焦ることもあるのですが、でも焦らずに・・・
今はココロと過ごす時間だったり、自分がやりたいことを
する時間を大事にしてます。
まずは来月、楽しい時間を過ごせるといいな。
今はそれを目標に頑張っております。
ブログやSNSにコメントを頂いておりますが
なかなかお返事できず、すいません。
 
AD

神様がくれた休息

テーマ:
前回の更新から、時間がかなりあいてしまいました。
前の記事は、めまいのこと書いたのね・・・
めまいは完治。
すっかり良くなりました。
そのあとは、歯が痛くなったり、膝が痛くなったり、
いろいろありました(笑)

3月に発症した「自律神経失調症」については
病名が変わり、「適応障害」になりました。
現在も投薬治療を継続しております。

気分転換にメインブログは更新しておりますが
頂いたコメントのお返事や、ブログ訪問などは
なかなかできず、大変申し訳ないと思う次第です。

今は、生活のリズムを整えつつ、無理をせず
自分のペースで毎日を過ごしております。

まだ出口は見えず、不安なときもありますが
焦っても仕方ないので、落ち着いて・・・落ち着いて・・・

普段はいたって普通ですので、大丈夫です(笑)

いろんな方から「神様がくれた休息だよ」と
言っていただいております。
そうなんだと思いつつ、過ごしていきたいと思います。

今回の経験が、将来自分の糧になればいいなぁ・・・
AD

良性発作性頭位めまい症

テーマ:
最近、病気のことしか書いていないこのブログ・・・・
一応、記録と言うことで書こうと思います。

4月25日、5時過ぎにおとうが仕事に行ったあと、
リビングでココロと二度寝してました。
6時半過ぎに寝返りをしようと、左向きから右向きに体位を変えました。
その瞬間、視界がぐらぐらと揺れ、激しいめまいに襲われました。
その後に吐き気が・・・
めまいは30秒くらいで治まったので、しばらく動かずに様子を見てました。
まためまいがしたら、怖いと思い、隣の母に電話・・・
スマホを手に取ろうとしたら、まためまい・・・
母に来てもらい、起き上がろうとしたらめまいと吐き気・・・
洗面器を急いで持ってきてもらい、その後嘔吐しました。

その後、総合病院の救急外来に電話し、受診することになりました。
私の様子を見てココロはちょっとだけパニックになってましたが、
サークルに入ってもらい、留守番してもらうことになりました。
着かえて、母の車に乗ろうとしたときに吐き気、嘔吐しました。
その時、ココロの吠える声が聞こえました。ごめんよ・・・

ちょうど通勤時間帯となり車は渋滞。
吐き気と戦いながら病院に向かいました。

病院に着いた後、受付を済ませ待合室で診察を待ちました。
当直医師の診察で神経などではないこと、念のためMRIを
取りましょうということになりました。
横になると吐き気がするので、まず座薬で吐き気を止めることに
しました。
トイレで座薬を入れたとき、下を向いたので吐き気が来てしまい
すぐに嘔吐。
その後、薬が効くまで30分ほど待ちました。
そしてMRI検査ができるまでさらに20分待ち・・・
その間はパイプ椅子に座ったままでした。

MRI検査は吐き気を起こすことなく、なんとか無事に終えました。
結果が出るまで約1時間。
その間も椅子に座ってました。

脳神経には異常がないこと、念のため神経内科の専門医に
診てもらったほうがいいということで、移動しました。

受診を待っている間、神経内科で急患が入ってしまい、
さらに待ちとなりました。受診できたのはそれから2時間後でした。

神経内科の先生から簡単なテストを受け、神経には問題ないと
言われました。MRIもきれいですと言われ、もしかしたら、耳が
原因かもしれないと言われました。

ベッドに横になり、目にゴーグルみたいなものをつけ、首を
左右に動かして、眼振を確認します。
左右ともに首を動かすと数十秒、目が左右に動きます。
これがめまいが起きているということらしいです。
今度は首を後ろにそらした状態で、左右にまた首を振ります。
めまいとともに激しい吐き気・・・
かなりつらかったです。

原因は耳ということで、耳鼻科に紹介状を書いてもらいました。
あと吐き気止めを処方してもらいました。

会計に向かう時に、車いすに乗る巨体の私、それを押す小柄な母の
姿を見て、エレベーターで一緒になったご婦人が、
「かわいそうに・・・大変だわね、逆よねぇ」と言ってきました。
わかってますとも。普通逆ですよね。

昼食もとらず、待ち続けた母は疲れ切ってましたが、早く治療したほうが
いいということで、そのまま市内にある耳鼻科に行ってきました。

耳鼻科でもまたゴーグルつけて検査。
泣きそうになりました・・・

ここで「右耳良性発作性頭位めまい」と診断されました。
これは耳の前庭というところから「耳石」というかけらがはがれて
半規管の中に入ったためにめまいが起きるという病気だそうです。
耳石が半規管から出てしまえば、治るということで、そのためには
動くことが治療になると言われました。
ちなみに耳石は加齢とともにはがれやすくなるそうです。

吐いてでも動く・・・・洗面器やビニールを片手に動けと・・・(笑)
起床後と寝る前に頭を動かす運動を教えていただきました。
早ければ1週間ぐらいで治る人もいるそうです。
これを1ヶ月、治っても続けること、あとラジオ体操をするように
言われました。
薬などの処方はありませんが、診断がついただけで、気持ち的には
かなり楽になったかも・・・

この病気と診断するには、早目の受診が必要だそうです。
落ち着いた頃に行ってもわからないらしいので、当日に受診したのは
正解だったと思います。

家に帰ったのが16時過ぎ・・・
朝、家を出てから約10時間となってました。
ずっと座りっぱなしで疲れたのですが、横になるとめまいがするので
眠れません。

就寝前に教わった運動をしたのですが、右側を向くと激しいめまいに
襲われました。頭はベッドに沈んでしまいそうな激しいめまい。
途中で気持ち悪くなり嘔吐。
ただ運動は最後までやらないといけないので、続けました。
その間、心配したココロは私の隣で様子を見てました。

翌日、めまいはかなり治まり、横になることも寝返りを打つことも
できるようになりました。
時々めまいはしますが、初日に比べればはるかに楽です。

とりあえず1ヶ月間は朝晩の運動、ラジオ体操を続けたいと思います。

暗いネタばかりだわ。
でも私自身の備忘録として書いておきます。
AD