皆さんこんにちは!浜鑑ホビー部です!

 

先日は第73回「浜鑑ミニ四駆競技会」が開催されました。今日は4月デイレースの2回目!店舗通常戦となります。デイレース2の今日はジュニアクラス、オープンクラス、エンスージストフェスタの3レース開催。ジュニア、オープンはいつも通りの内容なのですが、注目はエンスージストフェスタ!なんと今回のレギュレーションは車重制限で電池込みで250g以上というのが今回のレギュレーション。普通に組んだだけでは絶対にこんな重量にならないですよ!それをどのようにレギュレーションをクリアしてくるか?注目のイベントとなりました。

 

レース前のスナップ。デイレース2は午後2時からエントリー開始です。

ジュニアクラス

本日は参加者15名を記録。ご新規のお客様もいらっしゃいましたが、今回は大半が常連様。そして使用するコースはver11.2。初心者さんにはちょっと厳しいコンディション。逆にこのメンバーの中で本戦まで勝ち上がることができるならそれはかなりの実力者。結果、予選から目の離せないレースが多くありました。しかし、今回の予選、エクストララウンド開催までの規定タイムを破れなかったことでなんと予選は2回で終了。そんな厳しいレースを決勝まで勝ち上がってきたのは「サオリ」選手、「シュウスケ」選手と「シン」選手!なんと本戦勝ち上がってきた9名の選手のうち6名がリタイヤというサバイバルレース!結果は?!

 

今回のジュニアクラス優勝はノーマルクラス初代チャンピオンにして今季初優勝「シン」選手!2位に「シュウスケ」選手。3位は「サオリ」選手となりました!「沙織」選手は途中リタイヤとなりましたが、「シン」選手と「シュウスケ」選手は接戦!非常に見ごたえのあるレースとなりました!

 

 

オープンクラス

浜鑑のオープンクラスはジュニア混成イベント!今回のエントリー数は28名でした。そしてこの中には2月レースから絶好調の「ヒロセ」選手と「ナカムラ」選手、しかもシードアリというこの状況。今回のレースもこの二人が魅せるのか?それともこの二人の牙城を崩す新たな選手が現れるのか?予選から激しいレースの連続でした。もちろん本戦ラウンドも同様で予選を勝ち上がった18名の選手によるスーパーハイレベルな戦いが繰り広げられます。ちなみにシード選手のお二人は予選でしっかり勝ち上がっており、ポイントゲットしています。しかし、今回はほかの選手たちのマシンが非常にいい感じで仕上がっており、なんと両車とも本戦一回目で敗退してしまいました。これはちょっと驚きです。

そして決勝!勝ち上がってきたのは「ヒラノユウ」選手、「タカオカ」選手、「ウノ」選手の3名!さぁ。結果は?!

 

 

今回のオープンクラス、優勝は今季2勝目、「タカオカ」選手!2位に「ウノ」選手、3位に「ヒラノユウ」選手という結果となりました。入賞した選手の皆さん、おめでとうございます!今回は「ヒラノユウ」選手が安全策を取り生き残り狙いにセットを変えてきていたようです。というのも「タカオカ」選手と「ウノ」選手、練習走行から予選、本戦に至るまでとんでもないスピードに仕上げてきていました。さすがにあれを見ちゃうとセット変更もやむなしです。しかし決勝では「タカオカ」「ウノ」両選手によるデッドヒートは素晴らしく、両者コースアウトによるリレースにはなりましたが、その後はきっちりのコース内で決着。いやぁ、本当に素晴らしい決勝レースでした!

浜鑑オリジナル企画、エンスージストフェスタ!

「みんなで守ろう一つのルール」毎月変わる縛りレース。今回のレギュレーションは電池含めた状態で250gオーバー。参加はなんと13名を記録。完全にお遊びレースでポイントには一切関係のないイベントにもかかわらず、たくさんの選手が参加してくれました!

しかもオープンクラスの決勝が終わった後、飛び入りで参加してくれた選手もいらっしゃいまして非常に楽しいレースとなりました。コース脇には秤を用意しておきましたが、「まだ足らない」という声が聞こえてきます。そして重量を図るたび、謎の進化を遂げていくマシンたち。今回は一部ですがそんなマシンをご紹介。

事前に準備されてきた250gマシン。すっきり(?)とまとめられた重量物の配置。

ダンプの低重心を生かし、重量物をマシン前後に集中させたマシン

乾電池の神輿仕様。この神輿が災いし、立体交差通行不可w。
電池ボックスをそのままガムテで括り付けた急造仕様。
こちらも同じく。未開封電池がそのまま乗ってます。
自分が持ってるマスダンでは重量が稼げないってことでピン打ちようのハンマーと微調整でゴムタイヤをガムテで固定。
 
うーん…カオスww
 
 

さすがに250gもあるとスピードは望めるはずはないのですが、それでもかなりのスピードで駆け抜けていきます。しかし、このスピードが災いし、各所でハイサイドによるコースアウトが連発。ただ重くすればいいというわけではなく、この重さをどこにつけるか、即席セッティングの腕が試されるレースとなりました。

 

決勝は「テリ」選手、そしてジュニアクラス優勝「シン」選手の一騎打ちとなりました!さぁ、結果は?!

 

今回のエンスージストフェスタ、優勝は「テリ」選手!2位には「シン」選手がランクイン!

3位はサバイバルレースでの最後の生き残り、「イチノ」選手がランクインしました。入賞した選手の皆様おめでとうございます。

 
 

表彰式後、「シン」選手による5月レースレギュの抽選会が行われ…

 

次戦5月のエンスージストフェスタは「レヴチューン」限定レースとなりました!

 

次回は428日、「フライデーナイトトライアル」です。19:00分より受付開始です!

 

浜鑑ミニ四駆競技会

皆さんも浜鑑ミニ四駆競技会に参加してみませんか?実際、レースを見てしまうとあまりのレベルの高さに尻込みしてしまうこともあるかと思いますが、まずはキットを組み立ててて走らせてみましょう。とても奥深い世界が待っています!レース参加も「ノーマルカーチャレンジ」ならばお金もかからず気軽に楽しめます!工具の貸し出しサービスも継続しておりますので買ったその場で組み立て走行が可能です。ご希望のお客様はお気軽にお声かけください!浜鑑ミニ四駆サーキットは24時間休みなし!いつでも走行が可能です!皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!