HMKL Shad の中身
プラグの中身ですのでそれほど変わり映えしませんが、
一部のマグネット重心移動が使えるようになったので、
ウェイトストッパーを作らなくてもホールド性に優れた
その利点を最大限に活かし、ほぼ全ウェイト後方に飛ぶように
しました。
ですので、まったくストレスを感じさせない飛距離が出ます。
ガラスボールはウェイト調整用ですが、完全なサスペンドではなく、
SR,MR共 スローフローティング仕様になると思います。
そしてやはり、目を引くのはスイベルフックハンガー仕様だと思います、
しかし、このシステムはめずらしいものでなく、海用プラグでは普通で、
アメリカの古いバスプラグでもかなりあります、国内トラウト業界でも
一部採用されています。
ただ、日本のバス業界では、トリプルフックプラグはバレ易いと言われながら
忘れ去られていたシステムです。
もちろん、これにしたからといって絶対バレない訳はないのですが、
かけた魚を一匹でも多く取り込むために威力を発揮します。
肝心の動きですが、
リップの形状はZAGGERの後継モデルと思えるほど似ていますが、
ZAGGERのヌルヌルした動きとは少し異なり、振幅の非常に狭い
キビキビしたローリングアクションです。
通常、このてのプラグはリーリングスピードが速くなるにつれ、
動きの振幅が大きくなったり、左右にブレだしますが、
このハンクルシャッドはスローからファーストまで振幅の大きさは変わりません。
そして、リップの大きさや角度が異なるSRとMRですが、見た目にはまったく
同じ動きにすることができました。
また、ラインアイのワイヤーをZAGGERやK-Ⅱの三次元加工から単純な二次元加工
にし、更に径を太くしたことにより、シビアなツルーチューンは必要なくなり
抜群の直進性を得ています。
このシャッドを作り始める時のコンセプトは、
偉大なシャッドラップを追い越したい!
オールシーズン、何処でもストレスなく使えるプラグが欲しい!
食うのは当たり前、その後は・・・
と言ったものでした、基本的には私の場合、トーナメントの
風景の中で使うことを想定してしまいます、全ての作業が無駄に終わり
頭が真っ白になったとき、このシャッドを使えれば本物だと思います。