おはようございます | 高校数学の達人・河見賢司の日記

おはようございます

おはようございます。



今晩は、東京でも雪になりそうです。私立大学の一般受験があるので電車などの交通機関が乱れなければいいんですが・・・



僕は、地元が兵庫県でけっこう雪の降るところです。お正月に帰った時の写真です。


高校数学の達人・河見賢司の日記-雪

道が濡れているのわかりますよね。この日は実は天気がいいんです。気温も0度くらいなので融けて道が濡れている訳ではない、実はこれって道から雪を溶かすために水をまいているんです。本当に、大雨と同じくらいの道路状況です。



峠道なので水をまいている量が多いんですが、高校生のとき僕の通学路も橋の上や坂道を中心に水をまいていました。



歩道は除雪してないから、車道を歩くしかないんですが、車道は水がまかれてて冬場は常にびしょびしょになって「もう、本当にどないしたらいいねん」って感じですね。



高校は上履きだったんですが、基本的にずっと濡れています。学校に付いたら、凍った上履きに履き替えるんです。信じられへんやんね。



でも、こんなところで育ったおかげで寒さにはまったく平気です。大学のとき、氷点下の中一晩野外観測って言うことがあったけど、一人だけしもやけにかかりませんでした(笑)



雪といえば、地元のことを思い出します。



それでは、今日も一日がんばってください。