数学の勉強法をメールマガジンで紹介しています。


「数学の勉強は頑張っているけど、なぜか成績があがらない」

「どうやって勉強をしたらいいか分からない」


そういった人に高校数学をわかりやすく説明しています。


高校数学の達人・河見賢司のメルマガ


読者さんの声を紹介します。


--------------------------------------------------------------------------------------------

大変役立たせてもらっています。
大昔、塾に通ってた事がありますが、トントン拍子に答えを出して行くだけで、いまいち過程が分からずつまらなかったのを覚えています。


ですから、なぜこうなるか一つ一つ意味を考えることの出来る先生の数学は解いていて分かった時は格別に楽しいです。

-------------------------------------------------------------------------------------------

学校の授業では理屈を教えてくれませんが、どしてこういうことをするのか理由をいちいち説明してくれているからわかりやすいです。問題が解けてもなぜ、何のためにするのか分からないことが多々あります。その理屈を知ることができて数学が楽しくなりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-25 11:35:31

2016年の合格体験記を更新しました

テーマ:数学
こんにちは

今年(2016年)の受験生の合格体験記を合格しました。

合格体験記はコチラ

僕は1対1で教えているので、教えられる人数が本当に限られています。毎年、受験するのは多くて5,6名。

「どうかな?」と思える人全員受かってくれました。それが何より嬉しいです。

弘前大学医学部医学科、愛媛大学医学部医学科、京大工学部、龍谷大学理工学部、東京家政大学看護学科です。

よろしくお願いします。

合格体験記はコチラ

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-25 00:18:51

2次関数の動画を作りました。第1回のテーマは対称移動です

テーマ:2次関数
数学の2次関数を動画で解説しました。

全部で9回になります。今回は第1回で、テーマは平行移動です。

2次関数の問題はコチラです。

それでは、頑張って下さい。




AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-15 20:47:35

放物線の点対称移動について解説しました

テーマ:数学
放物線の点対称移動に関して解説をしました。

原点対称移動については知っている人も多いと思いますが、原点以外の点対称については知らない人が多いです。

動画で解説をしてありますので、動画を見てください。


AD
いいね!(16)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-02-02 13:32:57

道の駅 かみ高地にきました

テーマ:ブログ
兵庫県のかみ高地という道の駅に来ました。



かみ高地って長野県のパクリなので?なんて思ってしまいます。(笑)
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-09 13:40:05

極限を求める問題で、やや複雑な問題を解説しました

テーマ:極限
極限の問題で、やや複雑なものを解説しました。


極限は、はさみうちの原理を使って解くこともありますが、それ以外の問題では高校で勉強をした極限の公式をやや強引にあてはめて解いていくことが多いです。


今回は、そんな強引に極限の公式を使う問題を解説しました。よろしくお願いします。

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。