生命保険の終身タイプは掛け捨てより得なのでしょうか?! | 親孝行~自分孝行

親孝行~自分孝行

保険を真剣に考えてみました

生命保険の種類はとにかく多いですが、まず初めに悩むのは『終身』タイプか『掛け捨て』タイプかどちらにするかだと思います。保険に入る目的や経済環境は千差万別ですから、営業マンやCMが『良い保険』と宣伝していても、誰にとっても良い保険というわけではありません。本当に自分に合っているかどうかを良く検討しなければいけないと思います。
私はいろいろ悩んだ末に『終身』タイプを選びました。理由としては、働ける間に払い込み期間を終え、あとは一生涯保障が続くからです。保険料が高めなのがデメリットですが、『一生涯守られる』という大きな安心感があります。『掛け捨て』は月々の支払金額は確かに安いですが、無期限で払い続けなければならないので、働けなくなった後が心配です。今は支払いがつらくても、将来の為には・・・という考えですが、正直なところどちらが本当に得なのかは未だにわかりません。これしかない!と断言できる最強の『生命保険』にめぐり合うのはとても難しいことです。