●高麗人参と生命力で現代病に克つ:生命力と気と血力 | 上司からのパワハラで「うつ病」を発症するも心理学と出会い克服した人生

上司からのパワハラで「うつ病」を発症するも心理学と出会い克服した人生

17年前に会社の社長からパワハラを受け、それが原因で「うつ病」を発症。その後壮絶な人生を歩みながらも少しずつ自分自身を取り戻そうともがきながら心理学と出会い、心理カウンセラーとして新しい出発を果たした者の軌跡

今日もご訪問頂きましてありがとうございます。


■□■ 今日のメニュー ----------------------------------

 ●高麗人参と生命力で現代病に克つ:生命力と気と血力

 ●PS(編集後記)

--------------------------------------------------■□■


■高麗人参と生命力で現代病に克つ:生命力と気と血力
 
 1.生命力のあるところ

  ●曖昧な生命力の定義

   生命力という言葉は、その意味するところがとても深いだけに、なかなかとらえどころ
   のない言葉でもあります。

   似たような概念としては、「生命エネルギー」「宇宙エネルギー」「自然力」「気」
   「自然治癒力」「免疫力」などがありますが、これらの相互関係もいまひとつはっきり
   しません。それでは、まず、この「生命力」について少し説明しておきましょう。

  ●自然の中には生命力が溢れているか?

   よく、「自然の中には生命力が溢れている」というような言い方をします。確かに緑の
   木々や鳥や虫たちの鳴き声など、自然を見れば生き物がたくさんいます。

   また、私達人間も、自然に触れることでなんとなく「元気」になります。

   しかし、よく考えてみると、これは日本のような恵まれた自然環境の地域でのみ言える
   事ではないでしょうか。

   例えば、砂漠や荒野に住む人は、自然に対して私達と同じような感覚を持つでしょうか?
   更には、人間の手が届かず最も自然のまま保存されている宇宙空間はどうでしょうか?
   ほとんど真空状態の宇宙空間はもちろん、他の恒星や惑星にも、今の所生命現象は一切
   確認されていません。

   そうすると、自然の中には生命力が溢れている、というのはやはり一部の地域のみ通用
   する考え方でしかないということになってしまいます。

   実はこれは、「生命力が溢れている所=生命体がたくさんいる所」という先入観からくる
   誤解なのです。

  ●生命力の2つの意味
   
   つまり、生命力の一つの意味は、宇宙に満ちているエネルギーそのものの事です。その
   宇宙エネルギーによって、地球が生まれ、そこに生命が生まれたのです。言い換えれば、
   地球に生命が溢れているのは、宇宙全体に生命力が溢れていたからである、という事に
   なります。

   もっと単純に考えれば、地球上の生命が行き続ける為には、太陽の放つ宇宙エネルギー
   の生命力が必要不可欠です。しかし、その太陽自体には生命は存在しないのです。同様に
   地球内部にある高温のマグマの中には生命がいませんが、それが放つ地球エネルギー=
   生命力がなければ、私達は生きていけないのです。

   つまり、生命力とは生命体を生み出し、維持繁殖させる、生命以前の力の事なのです。
   そして生命とは、その生命力が結晶したものである、ということになります。

   また、生命力の2つ目の意味は、「生命力が落ちる」とか、「生命力が強い」という
   言葉を日常的に使います。ココで言う生命力とは生命体が放つ力、すなわち、人間の肉体
   や精神の力という意味になります。

   したがって、生命力には宇宙の根源的なエネルギーとしての「生命力」と、この宇宙
   エネルギーの結晶としての肉体に宿る「生命力」の2つの意味があると言えます。

   但し、宇宙の生命エネルギーが肉体に宿っている肉体の力になるわけですから、この2つ
   の生命力は本質的には同じものと言っていいでしょう。

   なんだか、健康とはかけ離れた話になってしまいましたが、とても重要なことなので、
   もうしばらくお付き合い下さい。


今日はここまで。
詳細は、下記の本を参照願います。


  ※資料
  「高麗人参と生命力で現代病に克つ」
  トータルヘルスアカデミー専任講師・日本体質強化普及会指導員 高田 忠典著より。
  発行:健仁舎

高麗人蔘と生命力で現代病に克つ―不健康のサイクルから抜けだそう/高田 忠典

¥1,260
Amazon.co.jp

■PS

ちょっと、小難しい話になりましたが、
「人間は一人では生きてはいけない」ということに
なるでしょうか。

普段、普通に吸っている「空気」、「太陽の光」、「水」
などは、自然の中に存在します。

もし、これらが無くなれば、人間は生きていく事は出来ません。

あなたは、知らず知らずのうちに”宇宙”と関係を持っています。

そして、その”宇宙”の力によって”生かされている”
ともいえると思います。

人間が、寂しくなったりした時、自然を訪れると
何か、心に平安を感じる事があると思いますが、
これも、何か、人間が自然の中で生きていることと
関係があるのではないでしょうか。

とにかく、この世界には不思議なことがたくさんありますが、
間違いなく言えることは、人の生死には、この”宇宙”や”自然”
と関わっているということです。

その中で「生命力」が与えられて、人間は生きているのではないでしょうか。

ちょっと、変わった「健康観」かも知れませんが、
人間と自然とは気っても切れない関係にあると思います。


少しでもお役に立てれば幸いです。


次回からは「高麗人参と生命力で現代病に克つ:
2.「気」とは何か?」についてお話します。

質問があれば、下記のフォームに記入して送信してね。


 良ければ、お気軽にこちらのフォームからご相談下さい。
 何でもいいですよ~。(病気に関する食養生の方法や、
 どんな健康食が良いかなど、また、病状改善の為の生活で
 気をつけることなど)

 ⇒ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P16247193


それでは、次回をお楽しみに。

--------------------------------------------------------------------------

●このブログの目的:http://s78.biz/k/thyq
●発行者:仮面ライダー大好き男
●連絡先:atusi-hiroko@r9.dion.ne.jp
●お問い合わせ:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P16247193

---------------------------------------------------------------------------