明けましておめでとうございます。昨年中は皆様に大変お世話になりました。

 昨年は、阿波踊りや徳島マルシェ、マチアソビ等のイベントや、日々の弁当製造、喫茶店業務など多くの『人』に支えられながら活動ができたと思っています。今年の社会福法人ハートランドは、施設建設を含めた大きな変革の時に差し掛ろうとしています。約20年前の北島田から、ここ籠屋町商店街、そしてSweets工房のある新町ボードウォーク沿に移転してきました。やはりそうした中にも『人』と『人』の関係から現在まで至ることができました。あらためて感謝申し上げます。

 さて、現在の日本における社会福祉のあり方は、時代が変わるにつれ表面的には綺麗く進んでいると感じますが、基礎構造改革より進められた福祉の市場化、さらには社会情勢に沿った優勢思想の再出等、障がい者を取り巻く環境の本質は変わっておらず、現在ではさらに複雑な問題と重なり本来の福祉のあり方を見極めることも難しい状況となっています。しかし、専門職と呼ばれる私たちは社会福祉の本質を知り、活動を進めていく必要があります。

 今年の社会福法人ハートランドは変革の時期になろうかと思いますが、今日の日本の社会福祉の状況であるからこそ、ハートランドが持ち続けた20年間の『想い』、そして何より、どんな時も一生懸命はたらき続けるメンバーの『想い』に寄り添って活動していきたいと思います。変革を含めた原点回帰が僕の今年のスローガンとなりそうです。本年もよろしくお願いいたします。  

                                                                          スタッフ 山下千里