モバゲーがプラットフォームをオープンしてから2週間強たちました。

ユーザーの獲得と意味ではmixiオープン当初よりも穏やかながら、課金を既に導入できているアプリ数が50近くと、2ヶ月先行しているmixiの倍近くが既に課金ビジネスを展開できています。噂では用意している広告枠も満稿で順番待ちになるくらい順調らしいですし、後は、3Dアバターを、如何に上手く活用させることができるかくらいが課題かと思います。

リリースされているソーシャルゲームが、いち早く課金を導入して利益をあげ、そのお金をモバゲーの広告に回して、更にユーザーを獲得して利益を増やす。そういったWin-Winの関係を築いていくことが、プラットフォーム経済圏を成長させて行く意味で重要ですし、そういった意味でモバゲーは順調なスタートがきれたと思います。

そして儲かるSAPが増えると、そこから30%が手数料として入ってくるので、これからもモバゲーの収益は拡大して行くだろうと思います。

と、モバゲーをべた褒めしましたが、課題が無いわけではありません。

モバゲー自身のソーシャルゲームと、モバゲーとパートナー会社が共同で作っているゲームが強くて上位を独占されている点です。では、数字を見て行きましょう

2/5-2/11
全体ランキング
1.怪盗ロアイヤル   モバゲー自社
2.農園ホッコリーナ  モバゲー&ウノウ
3.海賊トレジャー   モバゲー自社
4.ホシツク      モバゲー自社
5.エルアーク     モバゲー&スクエアエニックス
6.恋する私の王子様  ベクター
7.四人打ち麻雀    モバゲー自社
8.ミニ四駆チャンピョンシップ ケイブ
9.リバーシ      モバゲー自社
10.ビストランテ    モバゲー&istpika
11.ボテン君      ixen&Cell
12.モバソリティア   モバゲー自社
13.バレンタインdeちゅー   モバゲー自社
14.花札        モバゲー自社
15.ゲームスタジオ物語    ドリコム&カイロソフト
16.マイキャッスル   モバゲー自社
17.コロピ       モバゲー&コロプラ
18.しろつく      ケイブ
19.こいけん!     ベクター
20.サムライ戦記    ポケラボ


こうやって見ると実にTop5は自社ゲームが独占Top10中8ゲームが自社という、ほぼ完全試合を成し遂げています。

その中でもTop20に2作登場しているケイブとベクターはかなり善戦していますね。

ただ課金ビジネスというのはwinner take allにはなりにくく、下位ゲームでもシッカリと課金できていれば充分な収益をあげることも可能なので、各社ここからが勝負ですね!

更に雑感
釣りゲー2って人気無かったんですねー
Rekoo、Rakooなどのmixi上位の中国勢壊滅
男性ユーザーの方が多いな


***
男性ランキング
1.怪盗ロアイヤル   モバゲー自社
3.海賊トレジャー   モバゲー自社
2.農園ホッコリーナ  モバゲー&ウノウ
7.四人打ち麻雀    モバゲー自社
5.エルアーク     モバゲー&スクエアエニックス
4.ホシツク      モバゲー自社
8.ミニ四駆チャンピョンシップ ケイブ
9.将棋        モバゲー自社
19.こいけん!     ベクター
14.花札        モバゲー自社
18.しろつく      ケイブ
15.ゲームスタジオ物語    ドリコム&カイロソフト
20.サムライ戦記    ポケラボ
15.さくさくモンスターバトル  クリエイティブクラス
16.ぱかぱかダービー  HEROZ
17.ラブこい      ウインライト
18.釣りゲータウン2  モバゲー自社
19.ブロック崩し    モバゲー自社
20.ゆうしゃ村     エイチーム

女性
1.怪盗ロアイヤル   モバゲー自社
2.農園ホッコリーナ  モバゲー&ウノウ
4.ホシツク      モバゲー自社
6.恋する私の王子様  ベクター
3.海賊トレジャー   モバゲー自社
11.ボテン君      ixen&Cell
16.マイキャッスル   モバゲー自社
10.ビストランテ    モバゲー&istpika
12.モバソリティア   モバゲー自社
13.バレンタインdeちゅー   モバゲー自社
11.お花犬       スタイルウォーカー
17.コロピ       モバゲー&コロプラ
5.エルアーク     モバゲー&スクエアエニックス
9.リバーシ      モバゲー自社
15.スイーツコレクション     コントロールプラス
16.ZOOKEERmini モバゲー自社
14.花札        モバゲー自社
18.ぼくのレストラン  Synphonie
19.バレンタインDASH     モバゲー自社
20.牧場物語      ライブウェアー