Facebookがギフトショットをサードパーティに開放する準備を始めているようです。via:insidefacebook

今は限定されたパートナー企業を対象にテストを始めたようです。パートナー企業は自分たちの作ったバーチャルアイテムやリアルなものをFacebookのギフトショップで販売できるようになるようです。

Next Big Thing!!-s

Next Big Thing!!-d


このデモの中では、本当のバラの花束を友人に送れる機能が説明されています。

もちろん、この中ではFacebookが準備中の決済システム「Pay with Facebook」が利用できるので、初期に参入しているパートナー企業にはもの凄く大きなボーナスが見込めそうです。

先日、Facebookはギフトショップ内でブリトニースピアーズの公式デジタルグッズの販売の開始したりと、ギフト機能に対する大きなてこ入れが始まりましたね。

最終的にはFacebookのギフトショップで販売できるだけでなく、ギフトショップのAPIを引っ張ってきて独自のショップを開くということにもなりそうです。もしそうなると、簡単決済システムがあって、リアルなものも販売できて、バイラルで広がるチャネルもあって、ユーザー情報からリコメンドもできるとなると、ECの分野でもFacebookが大きなポジションを担うかもしれませんね。