Vol.72 「仕手筋とノムラ(1)」 | ノムラ證券残酷物語

Vol.72 「仕手筋とノムラ(1)」

「仕手筋」「仕手株」という言葉がある。恐らく証券市場最も有名なのは、黒川木徳証券の歩合外務員だった加藤晃氏であろう。政治家・著名人、そして一般投資家を会員に募り、巨大証券に立ち向かう「一般庶民」の味方であり、英雄なのだと宣伝し多くの会員を集めて数々の銘柄を値上がりさせた。


最終的に検察当局に脱税か証券取引法違反か、出資法違反かなんだったか忘れたが検挙され、表の世界からは消えたが、一部では政治家が政治資金が必要な時に何度も大相場を作ったとされる人物で、検挙された後も重要な有力顧客の名前を一切漏らさずに一人で罪をかぶり、それもまた謎の人物の評価を上げているのだろう。現在では誠備グループから、「泰山」銘柄等の呼び名に変わってまだまだファンも多く、一部の個人投資家の信奉者も確かに多い。


また有名なところでは80年代初頭に「投資ジャーナル事件」があった。最終的には80年代半ばに、代表の中江滋樹が詐欺容疑で逮捕され事件は決着したが、70年代の終わりに投資顧問会社を設立して、本を出版し、資金を集めて一時は兜町の風雲児ともてはやされた時代があった。一般投資家から資金を集めて株式を買い占める一方で、私的に流用してアイドル歌手に貢いでいたりしたことがその後発覚し逮捕、実刑となった事件だった。仮釈放後も三井埠頭事件等で暗躍していたとの噂もあるが、まあこいつはただの詐欺師に違いない。


筆者の入社した頃は、ちょうど誠備グループは加藤某氏の逮捕で一時鳴りを潜めていたので、投資ジャーナルの全盛期だった。入社して1年目の時に大学生4年生のリクルート面接をやったことがあるが、学生の中にも少しは株をやる連中がいて、投資ジャーナルの銘柄を持っているとか話していた奴がいた。その事を支店に戻ってH田インストラクターに話すと開口一番「もうそんな奴は会わなくて良い。変な癖がついてる奴は一切取らなくて良い。ノムラに入社する前に株なんか知らない奴が一番伸びるんだ!」と言われて少しびっくりした記憶がある。(続く)